2017-09

群馬リビングフェア  - 2017.09.17 Sun

雨の日曜日
三連休の真ん中
特に用が無かったので、昨日から明日までやってる、群馬リビングフェアとやらに出かけてみた

前橋のヤマダドーム、開場前からかなりの行列
それなりに期待感😊
でも、いざ開場になり中に入ると

向かって左側では手作り品のマーケット
右側は、住宅メーカーの宣伝ブース
車も展示されてたり
何だかいろんな寄せ集めって感じ
こういうイベントは、アンケートに答えると、いろんなモノを貰える楽しみがあるんだけど、どのブースもイマイチ呼び込みがヘタとういうか、呼び込んでくれないから、こっちからも行けない的な?😅
ま、もう家建ててあるから積極的にアンケートも答えにくいんだけどね(笑)
無用な客だし(笑)
なので、ふら~~っと回って見たら、一軒だけ、参加したくなったブースがあったわ
高崎の造園屋さんが100円でハーブの寄せ植え体験をやってたから、夫と1つずつやってみたわ。いくらかでもお金取って貰えると参加しやすいわね。

ひと鉢に二種類のハーブを選んで押し込んだだけ(笑)三種類くらいないと寄せ植え感ないけど、ま、100円はお得よね
それから手作りマーケット?のコーナーもぐるっと回ったけど、昨日、上野村の本格的な木工品を見たばっかりだから、何見てもつまらなく感じて、どのブースにも足が止まる事がなく通り過ぎてしまったわ。
人の足を止めるインパクトある作品を作るってなかなか難しいことなのね。
結局ドームの中にいた時間はほんの30分くらいだったかしら?開場前に30分並んだのにね。
屋外のテントには美味しいニオイをさせたお店がたくさあったので、そこでちょっと早めのお昼にしました。

夫と半分こ
あきらかに足らん…
中途半端なお腹を抱え、伊勢崎に戻って映画を観ました。
映画館の予告で気になってたこの映画
ダンケルク

ちょっと難しかったわ
完全に理解出来てなく終わりました(笑)
えっ?!どういう意味?みたいな場面がけっこうあって、私の想像で合ってるのかな?みたいな?
でも、自分的に一発でグッとくるセリフが2箇所ほどあったので、ま、いいっか
戦争映画は過去にプライベートライアンが一番迫力を感じた映画だったけど、これもなかなかでした。
さて、次はどの映画をみようかな

上野村フェスティバルへ  - 2017.09.16 Sat

おばさん4人でいざ上野村へ!
高速も順調に進み山道も難なく登り
無事にまほーばの里に到着
前回来た時にも、この実何の実気になる実が落ちてたけど、Aさん曰く、これ食べれるんだよって言うから、今日のクラフトフェアで唯一の知り合いのあの人に差し入れてやろうと、いくつかその実を拾いました

さっそくその人に持って行ってあげたら

いらない


と、言われました。😨😱
何だよ!せっかく拾ってあげたのに
えっ?拾ったもん持って来るな!と?😀
ま、確かに😅
というわけで受け取り拒否されたので、お店丸ごと買おうと思ったけど、これだけ買いました。

涼しくはならないけどよく回る扇風機。車のダッシュボードに置いてエアコン代わりにします(な、アホな  笑)
このクラフトフェアー、規模としては大きくないけど、出店してる人はみな個性的
話が面白いオッチャンが多くて、どこでも長話になっちゃうの。😅


この作者もお話してくれながらも手は休まず、ゴリゴリ木を削って招き猫彫ってました

凄い技術よね。刃の切れ味も抜群
それから、また別のおじさんのブースへ進むと…「私らはモノを売るのは得意じゃないんだよ~」って言いながら、木のうんちくを語りながら次々に商品説明する凄腕営業マンのおじさまが面白かったわ😅

このお家も半日で組んじゃうよって言って

ほら!これがこうで、あれがあぁで

ほらね!って説明してくれるけど…
おじさま、技術が凄すぎて私たちは、ついていけませんのよ(笑)とってもチャーミングなおじさまでした。
写真はないけど、他にもオモロイオッチャンがいっぱいいて笑かしてもらいました。クラフトマンに必要なのは笑わせる技術かも(笑)おばさんは笑いのハードルも低いから扱いやすいと思うしね(笑)
そして、面白しろさに勝る魅力

そうそれは…若さ!


私らおばさんは若い人が好き(笑)
若い人がやってるワークショップの事を、おばさんは

ホストクラブ


と呼びます(私だけか?!)
一際輝きを放つそのブースは、群馬の前橋にある、リーガルギターインストゥルメンツ

社長が山P似のイケメン。ほかのスタッフさんもイケメン。つまりおばちゃん喜ぶ😅
なので結果的にこうなる

おばちゃん楽しげ(笑)
いい思い出になりました。

みんなでお揃いのギターのキーホルダーを製作
って、言っても、貼り付けただけ😅
思いの外長居してしまった上野村でした。
しっかし、寒かったなぁ~😅

季節の変わり目 - 2017.09.15 Fri

急に朝晩涼しくなって
すっかり秋めいて来ました
こんな時期って体調崩しがちですよね。
でも、私はそういう季節の変化にいちいち体が反応するほど弱くないので…
って思ってたのに、今朝起きたら胃が痛い
あ、これは夕べ夕飯食べ過ぎたーって言ってから、アイス食べて寝たのが良くなかったのかな?
鉄の胃袋はもう過去の話なのかも。😅
でも、オヤジと一緒の日々のストレス??
なんかそれ濃厚かな?
なんせ耳が遠いから、一回で事が伝わらない
また、オヤジの話は主語がなくて、いきなり何か話し始めるから、全く意味がわからない。

はぁ?何のこと??


この、セリフよく出るなぁ😅
暴飲暴食はそろそろ卒業しないと、こんな事がしょっちゅう起こることになりそう
お年を考えなくちゃね😭
秋からのクラブだイベントのお知らせはこちら



おとうさんといっしょ  - 2017.09.13 Wed

やっぱり「おかあさんといっしょ」の方が耳触りが良いですね。できればそっちが理想でしたが…
現在ふたたび私の嫌いな父親が我が家におります(笑)
嫌いになる理由が山ほどあって数えきれないので数えるのをやめたら、最近はどうでもよくなりました。
ま、どっちみ私よりは先にこの世から居なくなるんだからいいんですけどね。
いや…そうとも限らないか…🤔
私は、父親が、かなりいい年になった時にできた子供なので、父の年齢はすでに92歳なんです。
もう10分後に死んだとしても

早すぎるよぉ~おとぅ~😭😭😭


って、家族の誰も言いません。😀
子供の頃は、友達のおとうさんと比べると私のおとうちゃんは、かなりのジジイなんで、きっと皆んなのお父さんより早く死んじゃうんだろうな…って思ってました。
でも、蓋を開けたらずっとずっと若いはずの友達のお父さん達は、バッタバッタいなくなりました。😑
そうです、死ぬのは順番じゃないんです
ある程度順番が決まってるのは生まれる時です
普段父は兄家族と暮らしてますが、時々我が家にやってきます。
お嫁さんも父親が我が家に来てる間は羽を伸ばせると思います。
父親も実の娘の方が羽を伸ばせるのでしょうね
お嫁さんが良くしてくれるのが心苦しいみたい。父が、お昼は要らないよと言っても、遠慮してると思ってお嫁さんはお昼を作るみたいです。
私は、要らないと、言われたら
あら(ラッキー)要らないの?
と、言って、本当に作りません(笑)
ま、それくらい、実の親子なら遠慮も要らないし、食べさせないからって気にしたりもしません。子供じゃないんだから腹減ったら自分から言うだろって思ってますから。
そもそも動いてないんだから、腹なんか減るわけないって思ってるし。😅
ま、私はまだ若いので(?)動かなくても腹減りますけどね。おやつは特に入ります。
そんな父が、この度我が家に来たきっかけですが、父は1人で競艇とかオートレスとかに電車やバスを乗り継いで遊びに行ってしまう恐ろしい老人です。私は仕事柄、たくさんのお年寄りを見てますが、正直こんな元気な老人は見たことがないです。人間、それがギャンブルだろうが何だろうが、生きがいを持ってると長生きする!って父を見ていて感じてます。
ところが先日、1人で遊びに出かけてた父が駅で倒れて救急搬送されたと兄から連絡が来て、すぐに病院に向かいました。
するとそこには…
呑気に照れ笑いを浮かべた親父が寝てました
ここからオヤジと書きます。😤
先生の話では、病院に着く頃には、だいぶ回復してましたとのこと。いろいろ検査もしましたが、どこも異常なし。  
やれやれ、今度こそはと思ったけど、元気に復活してました(笑)今度こそはとは??笑
点滴が終わるまで時間ががかりそうでしたが、先生が、「あ、この点滴、治療とかの類ではないので、もう終わりにしてもいいですよ」と、言ったのは、元気なんだから早く帰れ!ってことだと解釈しました。(笑)
なのに、ここでオヤジが一言
「まだ残ってるから勿体無いんじゃ…?」
おめぇーーーよー😖😤
居酒屋で酒が残ってるグラスを片付けられてるわけじゃねぇーんだよ!!😤😤😤😤
うっかり声に出しそうになったけど、ぐっと飲み込み、そのまま家に連れて帰りました。
いずれまた我が家にお泊まりに来るとは思ってましたが、今回はこんなタイミングで、やって来たわけです。
今はすっかり元気になってるので、本当は遊びに行きたいのでしょうが、私の目が怖くて言い出せない今日この頃(笑)
毎日やることが無いので、ひたすら新聞読んだり我が家にある本を読んでヒマ潰してます。

意外にも私の好きなブロガーの金丸文武さんの本に感動している模様。
ま、何でも自分で出来るオヤジですが、さすがに食事は固いものは食べられないので、ご飯もお粥みたいに柔らかくしないとだし、野菜も煮崩れるほど柔らかく煮ないとだし、まるで離乳食です。台所に立つ時間は格段に長くなりました。笑
そんなオヤジとの日々が続いてるからってわけじゃないけど、木工の方に全然気が向かずに困ってます…😅


箱もいつまでたっても完成しません。😅
家具はいつ出来るのやら😅
床屋の仕事だけで、なんだか疲れてしまって意欲が湧がないところにオヤジです(笑)
ま、オヤジが居なくても結果は同じなんですけどね。
明日から少し気合い入れ直してどんどん完成させなくちゃ
クラフトイベントのお知らせは
こちら→

秋からのイベントのお知らせ  - 2017.09.08 Fri

今年も残すところあと3ヶ月


そして出店予定のイベントもあと3つ



まずは10月の予定



道の駅 あぐり~む


10月8日(日)


9:30~16:00



ここ、初めての出店でなにも分かりません😀


知り合いから出よ~よ!って誘われて


う~~ん…うん


っていう感じのノリで出ることに😅


ここには、新鮮で安い野菜を買いに2度ほど行ったことあります。


野菜を買うついでに家具買う人はまずいないと思いますが、野菜を買いに行くついでに出店する人はここにいますよ的な?そんなノリで出店してこようと思います。😅


一応イベントの宣伝なので


みんな!来てねー!!


とか言ってみた😅



そして、次のイベント!!


ここはもう楽しみで腹踊りしたいくらいよ


今はまだエンジンかかってないけど、きっとこの頃にはクラフト魂が燃え盛ってるはず!!


………


わからないけど😀笑



そのイベントとは!!


カントリーフェスタin熊谷



woodworksにブースはA-13



素通り大歓迎だけど、ちょっとだけでも立ち止まってもらえたらとっても嬉しいわ!😊


エロ全開で…あ、笑顔全開でお待ちしています



そして11月、2017年最後のイベントは


赤毛のアン



出店者情報もクリックして見てね 




ここはねぇ、ほんと素敵な場所なのよ


来た人しかわからないから来てみてね


ほんと素敵な場所なんだから😊


お天気が良ければ最高なのよ


だから雨が降らないように毎日祈ってるのよ


朝4時に起きて庭に出て空に向かって叫ぶの




腹減ったー!


って



ウソよ 


ま、冗談抜きで晴れてほしいイベントなの。



ぜひぜひカレンダーにマル付けて


遊びに来て下さい!


お待ちしています。🙇🏻



それから木工ファンの人にお勧めのイベント


それがこれ


上野村クラフトフェア


ジャンルが木工に限られたクラフトフェアです


もちろん私なんぞが出られるはずもない格式高いイベントです😅木工やってる人にはお勉強になるイベントかもね。ってことでついでにお知らせしてみました。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (96)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (111)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (172)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ