2017-09

一休み中…  - 2017.04.25 Tue

効率的な仕事ぶり


充実した私生活



どうも~~


💈床屋ウーマンです💈



お次のお客さんが他所のデイサービスから


帰ってくるのを待ちの図😞




ここはお風呂場


大体どこの施設でも


カットする場所はお風呂場です


お掃除がしやすい場所=お風呂場




あー眠い…


帰りはミニストップのソフトクリームだな😊


仕事終わりの楽しみは甘いもの🍦😊





新規の施設へ  - 2017.04.04 Tue

新規に訪問理容先が増えそうだ😀


今日の午後はその施設に話を伺いに出かけた。なんたがお堅い場所かな?と感じてたので        床屋用の名刺を作って持って出かけた😅


訪問先の施設が増える時はいつも紹介なので   連絡先を書いた用紙を渡すくらいで、名刺の必要性は全く感じてなかったけど、なんとなく今日は、カッコつけた方がいいような気がして😅急遽パソコンで作ってみた


所長さんがさっと名刺をお出しになったので   私もカッチョ良く(…たぶん😅)名刺を出して      ご挨拶。🙇🏻おぉ~仕事してるみたいだ(笑)  やっぱ作って良かった~😊      でも、もう       使う事ないかも😅


     仕事先が増えるのは良いことなんだけど          責任も増えるプレッシャーもある


もし、また紹介を頂いても今度は断るという選択肢もそろそろ用意しないとかな?とも思う


いつまで体力持つか分からないしね😭


でも、ほんとうにありがたい事なのです


健康に感謝!


妙な天気  - 2017.02.21 Tue

今日は遠くの施設に


山を越えて行かねばならぬ日


なんで雪やねん😑



北に向かって進むと


ますます雪が強くなった😱


帰りはどんなことになるんだろう…




お昼頃までガッチリ降ってたようだけど


その後は晴れて


帰る頃にはかなり積もってた雪が見事に消えた


わいたこら😅


(九州弁で、なんだこりゃ)



そうそう!昨日のしくじり先生見た人いるぅ?


新庄剛志のしくじり授業


過去最高に面白かった


新庄ってほんと凄い人だと思った


何かを持ってる人って


人と違う道を選ぶものなのね



私は人と同じ道をヘラヘラ付いていくのが好き


よって、スターにはなれない


なのでYouTuberになります



あ、言ってみただけです😅



で、何の話だったんだ?(笑)


今日も平和に感謝












ナゾナゾ - 2017.01.17 Tue



今日の訪問理容の仕事中に


施設のスタッフさんが


利用者さんに向けて出題していたナゾナゾが


となりの部屋から聞こえて来た



カットしながらもつい考えてしまう😅



なんだろう?



利用者さんからも正解が出ない様子



そしてスタッフさんが正解を発表




答えは…











人生😅




老人施設で出題するナゾナゾにしては


そのチョイスは正解なのかな?😅と


疑問も湧いたが


なんか面白かった😅






やってみたいこと  - 2016.10.12 Wed

自分の髪の毛を自分でカットする!


これ、やりたいこと!!



前髪くらいは切ってるけど


そういうんじゃなくて


自分を自分でちゃんとカットしてみたい


でもこればっかりはほんと不可能



自分と同じカットスタイルの人になかなか


出会えない…


美容室ではレザーを使って


ザッザッとチャッチャと


仕上げられることが多い😓


ま、オシャレなマダムでもないし


ぜんぜんそれで十分なんだけどね😅


でも家に帰ってから


髪をかきあげてみると


結構な確率で左右のバランスが悪い😅


あれぇ?


って思うことも多々あります


ま、すぐ伸びるからいいんだけどね



私は、お客さんが手櫛で髪をかきあげた時に


あれ?


って思われないようにバランスには


とても気をつけてカットしてるつもり



だから自分で自分を


カットできたらいいなぁって


常々思ってたんだけど



つい最近


やっと出会えた


自分とおなじところを気にする


✨美容師さんに✨



おー!私と同じところで


左右の長さをちゃんと確認してる!


お!そこの確認も同じだ!😳


って、カットしてる様子にウンウンって


勝手に心の中で頷いていた😊



家に帰って髪をかきあげて


左右の長さをチェック



おーーー!完璧なんですけどぉー!


って思えた美容師さんだった



今まで美容師さんを


指名ってしたことないんだけど


今度は指名しようっと😊




私の仕事は、ある意味殿様商売だ


施設の専属なわけで


お客さんは嫌が応にもカットの担当者は


なのだ


他の人を指名できないのだ


可哀想なのだ



いやいや、可哀想にならないように


いつも一髪入魂なのだ


バカボンのパパなのだ


なのだにこだわってみた )





今日は90歳を過ぎたという女性の方に



あなた上手ね!


って言って貰えて


そこそこ嬉しいのだ(まだ続いてた)


まぁ、一応プロなんで


上手くなくちゃいけないんだけど


でも言葉にしてもらえると


やっぱり嬉しいのだ(これ最後)





今週は金曜日まで毎日予約が入ってる


本当にありがたいこどだ 





業種は違うけど自営の友達と


仕事が有るって幸せだよねー


ってな話を電話でしながら


自営はお客さんに気に入られてナンボだし


だから手を抜いたら終わりだねーって





✨お客様は神様です✨








とまでは思ってないんだけど😅


自分がそうされたら嬉しいだろうなって


想像しながら仕事をするのみ





商は笑なり


しょうはしょうなり


笑は勝なり


しょうはしょうなり





これは私が修行した理容室の壁に


貼られてた標語


商売とは人に喜んで頂いて初めて


お金を頂ける仕事のこと





歳ばかり食ってしまったけど


まだまだ商売人としては道半ば


来月は修行先だった理容室の


50周年のお祝いがある


修行時代の同僚と20年ぶりの再会


きっといい刺激をもらうことになるだろうな



どうでもいい話でした😅



今日も読んで下さってありがとうございます


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (96)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (111)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (172)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ