2017-09

群馬リビングフェア  - 2017.09.17 Sun

雨の日曜日
三連休の真ん中
特に用が無かったので、昨日から明日までやってる、群馬リビングフェアとやらに出かけてみた

前橋のヤマダドーム、開場前からかなりの行列
それなりに期待感😊
でも、いざ開場になり中に入ると

向かって左側では手作り品のマーケット
右側は、住宅メーカーの宣伝ブース
車も展示されてたり
何だかいろんな寄せ集めって感じ
こういうイベントは、アンケートに答えると、いろんなモノを貰える楽しみがあるんだけど、どのブースもイマイチ呼び込みがヘタとういうか、呼び込んでくれないから、こっちからも行けない的な?😅
ま、もう家建ててあるから積極的にアンケートも答えにくいんだけどね(笑)
無用な客だし(笑)
なので、ふら~~っと回って見たら、一軒だけ、参加したくなったブースがあったわ
高崎の造園屋さんが100円でハーブの寄せ植え体験をやってたから、夫と1つずつやってみたわ。いくらかでもお金取って貰えると参加しやすいわね。

ひと鉢に二種類のハーブを選んで押し込んだだけ(笑)三種類くらいないと寄せ植え感ないけど、ま、100円はお得よね
それから手作りマーケット?のコーナーもぐるっと回ったけど、昨日、上野村の本格的な木工品を見たばっかりだから、何見てもつまらなく感じて、どのブースにも足が止まる事がなく通り過ぎてしまったわ。
人の足を止めるインパクトある作品を作るってなかなか難しいことなのね。
結局ドームの中にいた時間はほんの30分くらいだったかしら?開場前に30分並んだのにね。
屋外のテントには美味しいニオイをさせたお店がたくさあったので、そこでちょっと早めのお昼にしました。

夫と半分こ
あきらかに足らん…
中途半端なお腹を抱え、伊勢崎に戻って映画を観ました。
映画館の予告で気になってたこの映画
ダンケルク

ちょっと難しかったわ
完全に理解出来てなく終わりました(笑)
えっ?!どういう意味?みたいな場面がけっこうあって、私の想像で合ってるのかな?みたいな?
でも、自分的に一発でグッとくるセリフが2箇所ほどあったので、ま、いいっか
戦争映画は過去にプライベートライアンが一番迫力を感じた映画だったけど、これもなかなかでした。
さて、次はどの映画をみようかな

上野村フェスティバルへ  - 2017.09.16 Sat

おばさん4人でいざ上野村へ!
高速も順調に進み山道も難なく登り
無事にまほーばの里に到着
前回来た時にも、この実何の実気になる実が落ちてたけど、Aさん曰く、これ食べれるんだよって言うから、今日のクラフトフェアで唯一の知り合いのあの人に差し入れてやろうと、いくつかその実を拾いました

さっそくその人に持って行ってあげたら

いらない


と、言われました。😨😱
何だよ!せっかく拾ってあげたのに
えっ?拾ったもん持って来るな!と?😀
ま、確かに😅
というわけで受け取り拒否されたので、お店丸ごと買おうと思ったけど、これだけ買いました。

涼しくはならないけどよく回る扇風機。車のダッシュボードに置いてエアコン代わりにします(な、アホな  笑)
このクラフトフェアー、規模としては大きくないけど、出店してる人はみな個性的
話が面白いオッチャンが多くて、どこでも長話になっちゃうの。😅


この作者もお話してくれながらも手は休まず、ゴリゴリ木を削って招き猫彫ってました

凄い技術よね。刃の切れ味も抜群
それから、また別のおじさんのブースへ進むと…「私らはモノを売るのは得意じゃないんだよ~」って言いながら、木のうんちくを語りながら次々に商品説明する凄腕営業マンのおじさまが面白かったわ😅

このお家も半日で組んじゃうよって言って

ほら!これがこうで、あれがあぁで

ほらね!って説明してくれるけど…
おじさま、技術が凄すぎて私たちは、ついていけませんのよ(笑)とってもチャーミングなおじさまでした。
写真はないけど、他にもオモロイオッチャンがいっぱいいて笑かしてもらいました。クラフトマンに必要なのは笑わせる技術かも(笑)おばさんは笑いのハードルも低いから扱いやすいと思うしね(笑)
そして、面白しろさに勝る魅力

そうそれは…若さ!


私らおばさんは若い人が好き(笑)
若い人がやってるワークショップの事を、おばさんは

ホストクラブ


と呼びます(私だけか?!)
一際輝きを放つそのブースは、群馬の前橋にある、リーガルギターインストゥルメンツ

社長が山P似のイケメン。ほかのスタッフさんもイケメン。つまりおばちゃん喜ぶ😅
なので結果的にこうなる

おばちゃん楽しげ(笑)
いい思い出になりました。

みんなでお揃いのギターのキーホルダーを製作
って、言っても、貼り付けただけ😅
思いの外長居してしまった上野村でした。
しっかし、寒かったなぁ~😅

関東一のパワースポット  - 2017.09.01 Fri

その場所は秩父の山の上


標高1,100mの高所に位置する


天空のパワースポットと呼ばれる


三峯神社



私はぜんぜん知らなかったのですが


TVなどでも紹介されてすごい人気の神社


6月?だったか、友達が行ってきたと


鼻息も荒く様子を語ってくれて


また行くというので


この度オバハン4人で


その月の1日にしか


受ける(購入)ことができない


白い気守りという特別な


お守りを手に入れるため


関東一のパワースポットへ向け出発!



とにかく人気が、凄まじいらしく


前日に出かけないと山道の渋滞が半端ないそう



8月31日のpm22:30に伊勢崎を出発


結論としてあと2時間?早く出てれば


山のてっぺんにある


神社の駐車場に辿りつけたかも?



それにしても


秩父ってこんなに遠かったっけ??


っていうほど遠かったわ


三峯神社に続く山道で


渋滞の最後尾についたのが


9月1日の午前1時頃


駐車場まであと2キロという位置(惜しい)


友達がTwitterの情報をみたら


前日(8/31)の23時には


山のてっぺんにある神社の駐車場が満車に


なっていたそう


駐車場に入ることできない車が


おそらく400台くらい前に並んでいる


というわけで、山道の渋滞は朝になるまで


動くはずもなく後ろにどんどんと繋がります


どの車もエンジンを切り


車中で仮眠を始める


むろん私たちも



そして、早朝4時半から気守りの


整理券の配布が始まるので


車に2人留守番を残し


友達と私で2キロほど深夜の山道を登る


無事に整理券をもらえたら留守番の友達と


交代して友達も整理券を求めて


山道を登る(笑)


まるで修行のような整理券への道のり




でも、結果論ですが、朝まで動かず騒がず


駐車場に入れるまでひたすら車中で


待っていても何の問題もなく


整理券はゲットできたみたい


どれくらい用意されているのわかりませんが


私たち4人が無事にお守りを頂き


境内でかなりの時間を過ごし


参道にある店でまったり食事を楽しみ


そろそろ帰ろうか?という時間になっても


整理券配布は延々と続いているし


でもその頃もまだまだ山道では


駐車場を目指す車で渋滞が続いている


おそらくその人達も


整理券は手にできるのだろうと思う


数に限りがと書かれてるから皆焦るのよね


せっかく来たのに


手に入れられなかったらって焦る気持ちから


山道に車を乗り捨て


整理券を求める人達が続出してるのかな?


その乗り捨てられた車が片道を塞いでいるので


ますます渋滞がひどいことになってる


乗り捨て禁止の立て看板もあるけど


根本的な改善をしないと


毎月のこの大渋滞は解消されないでしょうね



過去に東京駅の絵?が表示された


記念suicaが発売される時


それを求めて人々が殺到し


駅がパニックになったニュースがありましたが


あの時の解決策は


ネットで予約することで確実に手に入るという


解決策で落ち着いたんですよね?たしか…



ま、それをこの神社の整理券配布方法に


当てはめるとご利益が半減しちゃうのかな?


大変な思いをして手に入れるからこそ


お守りのありがたみが増すのかな?


でも、体調崩す人も出たみたいで


救急車の音が響いてました


とにかく良い方策がみつかるといいですね


私はもう行かないかな?


行ったとしても1日は除いてね(笑)



  



久しぶりの青空


雲と目線が同じ 


 


変わった形の鳥居


この形は日本に7箇所しかないみたい


ってか7箇所もあるんだ(笑)



幻想的な景色があちこちに






 


美しい彫刻



さぁ、いよいよ引き換え券をだして


手に入れたのが


特別なお守りの気守り



桐の箱入り


2000円ですのよ…😀



御朱印とか集めてないけど


関東一のパワースポットということで


これを機に御朱印も集めようかなぁ?って


思い至ったのはいいけど御朱印帳が高いので


半紙の御朱印を買いました(500円)


御朱印帳は手作りしようと思います。



それから、お守りを手に入れた後には


みんなこんな風に


ご神木に体とお守りをくっつけて


さらに気を取り込む?のが


一連の流れのようです。



その動作のために、そこにも長い行列が…😅


せっかくだから私達もやってみました


それも2箇所で(笑)


そもそもご神木って一本で良くない?🤔


二本のご神木に行列ができてるの


皆んな欲張りよね…😅


神様困るわね


でも、神社ってお願いするところじゃないって


聞きますよね?


「幸せになれますようにぃ~」なんて


昔はお願いしたものですけど


お願いすると神様は困っちゃうから


「幸せです。ありがとうございます」


みたいな方が良いみたい





知らないけど(笑)



ちなみに私は


住所と名前と


「気を分けて頂きました。


ありがとうございます」と


心の中でつぶやきましたわ





みんなで食べると美味しいですわ



他にも焼きとうもろこしやおまんじゅうなど


目に入る美味しそうなモノを


次々に食べて


三峯神社を後にしました




さてさて、この白い特別な気守り


私の生活に何か良い変化が起こるのかしら?



きっと普通に毎日を過ごせていれば


それこそがお守りの力なのかもしれませんね







パワースポットへ! - 2017.08.31 Thu

  今夜22時に家を出ます


オバハン四人で向かうその場所は


………




明日、無事に戻ってたら続きを書きます

サマージャンボ宝くじ - 2017.08.20 Sun

もしも  もしも一等が当たったら…




そうだ!思ってるだけじゃダメだ


具体的に書き出して見よう!


って


あれこれ夢をスマホの中にメモしておきました


書き出してる時、楽しかったなぁ…😀


 本当に当たったらどうしょ~~😊


幸せ過ぎて死んでしまいそう🤣💕




な~~んて目尻下げながら


妄想したあの時間が懐かしい…




さっき妄想から覚めました




連番で買ってしまったがために


一瞬で4等しか当たってない事がわかった


(4等って…タダのハズレよね)




10年くらい前かな?


連番で10枚だけ買ったら


5万円当たりました


それが後にも先にも私の中の高額当選…😑




はぁ…人生って甘くないわね




話変わって…


今日は夫の両親連れて昭和村に行って


野菜をたくさん買ってきました


昭和村の道の駅の野菜


めっちゃ安くて新鮮!


今年、初のスイカの丸ごと買い!


二等分にしたスイカが


冷蔵庫を占領してる様は


私にとって幸せな風景だわ




そうよ


幸せってこういう事よ!!


😅😅😅😅😅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (96)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (111)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (172)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ