2017-05

難しい… - 2017.01.20 Fri

いよいよ明日の、日本時間の午前2時に


第45代米大統領に


トランプさんが就任しちゃうのね😱


すでに昨日から比べても


ドル高が進行しておりますが


ここからどこまで上がっていくのか


それとも逆なのか…😱


これは難しい問題


個人的には上がってもらわないと…😅





さて、それと同じくらい…いや、


そこまでじゃないか😅


こっちも難しい問題が


それは、家族葬のこと(話変わり過ぎ)


隣組でお葬式がありましたが


時代の流れといいましょうか


家族葬ということでお知らせが回ってきた


隣組での葬儀のお手伝いも無し


お香典の用意も無用ということでした。


一昔前は隣組でお葬式があると大変でした


私がここに引っ越して来て


隣組に挨拶まわりし終わった途端お葬式が…


そもそも亡くなった人の顔も知らない状態


そんな中で二日間くらいお葬式のお手伝い😅


その頃のお葬式は自宅で執り行う感じでした


うどんを茹で


きんぴらを作り


ポテトサラダを作り


おひたしを作り


お墓に持っていく団子も作り


わけもわからなぬまま


おばちゃん達に混ざり


お葬式の準備で動き回ったものでした


よそ様の台所の引き出しや戸棚を


バンバン開けて


湯のみを出したり、お皿を出したり




ふと、これが我が家のお葬式だったら


うちの台所が隣組の人でごった返すのか…と


憂鬱になったものでした😅




葬儀の受付や


お坊さんの送り迎えなどもやりました


いろいろ勉強にもなりましたが


まだ26歳の頃でしたから、それはそれは


気疲れしたものです😩




時代は変わり


今は葬儀の受付も業者に任せ


お料理は仕出し弁当を頼み




そして更に進んだ現代


家族葬ってのが主流になって行くのかな?


ただ、まだまだそのやり方が


浸透してるかといえばそうでもなく


参列を遠慮するのがマナーという事が


周知の事実ってところまでに至っていないので


家族葬云々はさておき


行かないのは不義理という考えの


年配の方々もいるので


隣組でも意見の分かれるところですね


参考記事→




結婚式もお葬式も


一応は人生で一回のわけだから


後々揉めない形で終わらせたいものですね




自分の人生のエンディングも


ぼちぼち考え始めてもいいのかも🙄




一応95歳で死ぬつもり


生きすぎ?😅



初夢  - 2017.01.10 Tue

今頃初夢の話なんですが


そもそも初夢っていつ見る夢なの??




ネットにこんなのが出てました



江戸時代の文献では


(1)大晦日の夜から元日の朝かけて見る夢


(2)正月元日の夜に見る夢


(3)正月2日の夜に見る夢


と三説がみられる。



だそうです。


ま、年が明けて初めてみた夢が


初夢だと思ってますけどね🤔



私は元旦から2日にかけて初夢をみました



酉年だからってわけじゃないけど


私と同じくらいの背丈の


例えて言うならエミューみたいな


黒っぽくて、まるでボロをまとったような


なんか嫌な感じの鳥を


飼うことになってしまい


 


夢の中で私は


厄介なモノに手を出してしまったなぁ


って、


なんとも言えない後悔をしているという


変な夢を見ました



その夢を見みた翌日です



私の父親が我が家にやってきたのは



ウケるし😅



黒いエミューのような鳥は


私の父親だったのかな??😅



ブログに書いてもしゃーないことですが


私は父親が、大嫌いです😬



ここから怒涛のごとく長い文章を書いてしまい


読み返したら怖くなったので😅


内容を、極端に変更(笑)



と、まぁ、お正月から始まった父親との生活


ちょっとの間だけなんですけどね



そりゃぁ、いろいろとストレスもありますよ


でもね


ほら、星の王子さまを読んだ話書いたでしょ?


あの本の中にそのストレスを緩和する


答えがいっぱいあった気がするんですよね



このストレスと感じる感情も含め


父親との日々がきっといつか


微笑ましい思い出に変わる時がくるんですよ


きっとね



しかし親子ってね


全く親子ってね



似てますよね…😓


嫌な所がね😅


反面教師にしてきたつもりなのになぁ


大嫌いで



でも時々愛おしい


それが父親


師走 - 2016.12.13 Tue

師走って、ほんとに忙しいのね


旅から戻り休む間も無く 


怒涛の日々を過ごしています




スペイン旅行記をアップする気力がありません


とにかく写真を撮りすぎた😅


レンズを向けた先に


絵にならない場所がない!って程


何もかもが素晴らしかったので


500枚近く撮ってます😅


できればプリントしたいので


コラージュして数枚を一枚に収めないと


どえらい金額になってしまう😅




それから


ある会でスペインレポートをしなくてはならず




それも、よりによって英語で…😱


もう、死んだふりしようかな😅


ま、追い詰められると伸びるタイプなんで


パンツのゴムと一緒でね


ん?


その伸びとは種類が違いますか?😅


でも、パンツのゴム以上に


伸びきった脳が思考停止状態ですけどね😅




今日も疲れた…


寝ますzzzz



疲れ…  - 2016.11.30 Wed

やっぱ歳だよな~~


デザフェスに向けてのハードな数日間


それが終わってからもダブルワークの日々


昨日も今日も床屋が終わってから 


勤めに向かう…


昨日、耳下腺が腫れてる事に気付く



ヤバっ!


今は絶対に体調崩せないのだ



午後からの仕事に向かいながら


買いたい物があり電気屋に寄る


そのまま近くのフードコートで昼食



こんなの食べてたらダメじゃん


そう思いながらも


あまりにも美味しそうな写真に騙され


ついついオーダー…


ふわふわパンケーキって書いてあったけど


ほんとにふわふわ過ぎて


これ生じゃないよなあ?


と、その不安からお腹壊しそうで


体調崩し始めてるところに


自分で追い討ちをかけていることに後悔


人間、自分の想像を超えたモノを食すると


感動を通り越して不安に陥る事を知った



高めのユンケル買って仕事に向かおう



やっぱ根本的に間違った選択が多いなぁ


腰痛いなぁ…  - 2016.06.06 Mon

床屋がいけないのか
木工がいけないのか
だらけてるのがいけないのか
その全部がいけないのか
先日行った整形外科で
仕事辞めるか
家事を手抜きするか
どっちかだなって言われたけど
え?
もう手を抜けないくらい家事は手抜きですが…
ってことで
このままを続けて行くのでしょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (88)
木工・雑貨 (274)
イベントのお知らせ (177)
イベントレポート (109)
日常 (222)
ランチ (29)
おでかけ (162)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (46)
人物 (8)
お店情報 (5)
本 (2)
映画 (25)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ