2017-03

それでも夜は明ける  - 2017.01.22 Sun

昨夜は夜更かししてNETFLIXから


こんな映画をチョイスして


観てみました



どんな話しかというと


 家族とごく普通の暮らしをしていた自由黒人で音楽家でもある男が、奴隷密売人の男達に騙され誘拐され、白人の家の奴隷として売り飛ばされ、身分や名前も変えられ、奴隷として働かされながらも、いつかそこから抜け出すという希望を捨てずに過ごした12年間を描いた物語というか、実話です。あ…ほぼあらすじを書いちゃいましたが、百聞は一見にしかずの映画だと思います。


アメリカにいまも根深く影を落とす人種差別問題の背景が伺える内容で、とても気分が悪くなる映画でしたが、現代にもまだこれに似た環境の中で暮らしてる人々も世界のどこかにはいますよね。なかなか廃止されないインドのカースト制なども、これに似ていると思います。職業選択の自由もなく、生まれながらに下級層の生活が決まっているわけですから、努力すれば報われるなどという幻想すら語られない国もまだあるのです。


19か、20歳の時にも、黒人奴隷の内容の映画をみましたが、若かった故、余計に衝撃をうけたのを覚えています。


その映画がこれ



内容は、特に男尊女卑に焦点を当てたもので、私の中ではこれも記憶に残る映画の1つです


人間が人間を支配するなんてバカげていますが、でも人間社会って、結局そういうものですよね。どこにも支配する側される側が存在するわけで…ただ、支配する側が人間的に賢く、愛のある場合は支配される側(表現に難ありですが😅)だって幸せですよね。話し飛びますが、アメリカが、いや、世界がトランプさんの考えに支配されるのを恐れて各地でデモを繰り広げていますが、反対意見をぶつけられる世の中はいいと思いますが、こういうデモから地域分裂、民族分断、最終形は戦争へと進んだりするわけですから、混乱する政治って怖いですね。


って、まだ新しいアメリカは始まったばかりですけどね。


重い内容の映画を見るとなんとなく語りたくなってしまうので、ダラダラと書きましたが


歴史に学び、人類は平和を求めるっていうのはみんなが思ってる事で、その思いが本当に1つになる日は来るのか来ないのか分かりませんが、とりあえず、まずは身近なところで、家庭が平和である事を願って、そろそろお昼の支度を始めますわ😅





マネーショート  - 2017.01.19 Thu

昨夜NETFLIXで観たマネーショート


面白かったなぁー😅


リーマンショックの時


家計にショックが起きた人


いますよねぇ?


我が家も夫の給料が10万下がるという


緊急事態が起こりましたよ


懐かしいなぁ😅


でも、もともと給料の増減に関係なく


常に一定して低い生活費設定で暮らしている


つもり?なので、さほど緊迫感は感じずに


ただ、その時、唯一の自分投資だった


ギター教室は即辞めましたけどね😅


それがリーマンショックの思い出かな?


で、このマネーショートって映画ですが


そのリーマンショックが


起こった背景がドキュメントタッチで描かれて


経済のカラクリが面白かったけど


知らない、無知


って事がどれ程恐ろしことか😱


アホ丸出しの私のような人間は


いつの世もハズレくじを引かされて


終わるんだなと😑


そんな事を教えてくれる映画でした


これ、実話を元にした映画っていうところで


余計にドキドキさせてくれました




さて、あと数十時間後にトランプ次期大統領の


就任式が始まりますね


トランプさんの発言1つで


株価も為替も大きく変動します


為替はドル高に動くのか否か



明日の日本の株価も気になりますわ😅



マネーショートにならない老後を夢見て


お休みなさい😪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (87)
木工・雑貨 (262)
イベントのお知らせ (165)
イベントレポート (103)
日常 (221)
ランチ (29)
おでかけ (154)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (33)
 音楽な毎日 (46)
人物 (8)
お店情報 (5)
本 (2)
映画 (20)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ