2013-08

DIYショー2013  - 2013.08.31 Sat

幕張メッセは初めて訪れる場所です
朝早く出かけたので 海浜幕張駅を降りてすぐにモーニング
写真 1
390円?だったかな・・・あ、480円だった (どっちでもええわ)

10時開場だと思ってのんびりしてたけど
チケットをよくみたら9時半開場だった
あわててコーヒーを飲み干しいざ幕張メッセへ!

写真 2 写真 3
写真 36 写真 35
メッセまでの道のりには近代的な建物がたくさん

会場に着くとすでに入場待ちの行列が・・
写真 5
それでもまだまだ早い方だったみたいで
写真 7
記念のTシャツがもらえた 
想定外の貰い物でテンション上がった~~(貰う・拾う・タダ が好き)

写真6

どこをどう回ろうかとも考えてもいなかったので
適当に回ってみました
写真 14 写真 15
ワシンのブースでエイジング塗装でバードハウスを仕上げよう!
みたいなワークショップがあったので参加してみた
500円だった

・・・・特に面白くはなかったけど(いつもやってることだったし)
来た記念にと思って参加してみた

それからこんなワークショップもやってみた
写真 24
これ、糸鋸で切り出したなんて 凄いなぁ~と思った

トナカイの切り出しに挑戦 参加費300円
写真 25
糸鋸はいつもやってるけど、こういうカットの仕方はやったことなかった
写真 26
正面のシルエットと、横からのシルエットを切ると
写真 27
なんと中からトナカイが生まれました
写真 28
まるで卵が割れて中からヒヨコがでてくるようなそんな感じ
糸鋸で3Dの世界が作れるなんて目からウロコでした



写真 23
なんと塗料がムースに!! ヘアカラーみたいな世界だ
写真 22
まだ関東では販売されてないみたいですけど(この業者さんは九州だって)
どんどん便利なモノが開発されてるんですね

写真 21
もちろんもらってきました(^^ゞ


写真 17
写真 18 写真 19
写真 20

鍛治職人さんが実演してました
真っ赤に熱せられた鉄をカンカン叩いたりしてました
鉄に命を吹き込む作業は なんかカッコよかった


会場をグルグル回りましたが・・・
う~~ん・・
なんか思ってたのと違うかな?
もっとこう、工具をガンガン実演で見せてくれてたりするのかなぁとか思ってた
でも、実演ももちろんあたけど興味ないものばっか・・・
普通にホームセンター見て回ってる感が否めなかった
ところどころでアンケート書いたりして
サンプル品もらったりして、それはそれで嬉しいのだけど
ビックリするような便利工具とかに巡り会うかも?って期待して行ったので
其の辺は空振りな感じ・・・


今日のイベントで一番楽しかったのは
シルキーっていうメーカーのブースでした
写真 30

丸太切りの大会っていうのをやってて
女性のスタッフさんが「やってみませんか?」って声かけてくれて
じゃぁ(^^ゞ って  タダだし参加してみました

男性は丸太の早切り
写真 41

女性は、丸太を100g 切り出すというもの
写真 42
豚肉100g っていうのは日常にあることですが
丸太100gって・・・・ どんだけぇ~~~~
一応プラマイ2g まではOKな範囲で
女性もたくさん参加してました
私はエントリーNO12
10人目までは誰もその数値が出せずでしたが
なんと私の前の人が98gを出しました

でもね(^^ゞ
続いて私も102g でした~~~~~

やったぁ~~~~~~!!!

なんと、その数値をクリアーした人には
ノコギリがプレゼントされるんです 
写真 33
それも名前まで入れてくれるんですってよ! 奥さん!
名入包丁ってTVショッピングでよくやってたけど
名入ノコギリよ!
もちろん「WOOD WORKS」って入れて貰うように頼みました
後日郵送で届くそうです
嬉しいなぁ~~~~~  貰う・拾う・タダーの極みだわ

大きな収穫(技術的な)はなかったけど
そこそこ嬉しい収穫のあったDIYショー


でもビッグサイトの「ギフトショー」の方が私的には楽しいかな?
9月にあるけど・・・・今回はパスかな・・・
東京は疲れます・・




お昼も食べずにグルグル歩いたから
帰りは上野で何度か食べてるパスタ屋さんで
冷製パスタを食べてから高崎線に乗り込み
籠原まで爆睡 ZZZ
写真 37
名前忘れたけど、このパスタがめちゃくちゃ旨かったわぁ~~
ただ、隣に座ってたカップルの男の話しがウザくて気になった・・

ベラベラ喋った最後に 「・・・・・・ね! 面白いでしょ!?」 って 
なんだそれ? 口癖か!?

つまらない話しに 「面白いでしょ!?」って念押しされたらねぇ・・・
「面白いね・・」って応えるしかないよね
彼女のテンション低くて そっちがオモロかったわ


って、一人ぼっちだった私のひがみか??


とまぁ、いろいろ言ってはみたけど 出かけてみて良かった(^O^)
チケットくれた友達に感謝

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (105)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (182)
イベントレポート (115)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (175)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (37)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ