2017-10

マドリッド2日目 スペイン最後の日  - 2016.12.19 Mon

朝食を楽しみに一階のレストランに向かう





野菜無し


オレンジジュース…粉を溶かした感じ


残念な朝食でした…😭


翌日の朝食も、全く同じでした😭



ま、贅沢は敵!


食べないよりはマシです


さぁ!今日も精力的に歩くぞー😅



午前中にソフィア王妃芸術センター


行く予定ですがオープンが10時だったかな?


すぐに出かけたら早過ぎなので


少しヒマ潰してから出かけようという事で


昨夜ホテル周辺で何か面白い所はないかと


友達がトリップアドバイザー?なるもので


質問したら、ここのホテルの近くに


ゴヤのお墓がありますよって返事が



おぉー!ゴヤか


昨日行ったプラド美術館でも


ゴヤの作品で有名な


裸のマハ



着衣のマハ


を、生で観てきたばかりだし


その作者のゴヤがホテルの近くにある


教会に眠っているなんて


これは行かないわけには行かない


ん?どっちだ?行かないのか?


いや、行かなくちゃ!


ゴヤに会いに行かなくちゃ!



ホテルから歩く事10分くらいで到着



あれ?まだ早い


教会のドアが閉まってる



サン アントニオ デ ラ フロリダ


入場無料



こじんまりした建物です



たぶんあと10分もすれば開くね



近くに橋があったので



その橋からの景色を撮ったりしながら


暇を潰してました



遠くに見えるは王宮かな?違うか?


建物のシルエットが綺麗でした



そうこうしていたら、ゴヤの建物に


人が入って行くのが見えた


あ!開いたね!行こう



入り口に入ると左手にオフィス?があり


職員の女性が明るくオラ!と挨拶してくれた


私たちもオラ!と返して中に進む



最初ビデオを見る部屋があって


この建物の天井に描かれている絵についての


解説がスペイン語でひたすらながされていて


意味はわからないけど


なんとなく座っていたくてしばらく聞いていた



そしていよいよゴヤが眠る部屋に入った



高い天井にゴヤが描いた絵を見上げる


ずっと観てると首が痛くなる


ここにいるのは私達だけ


いっそ床に寝転んで観たかったけどね


我慢したわ 



仏教の国に生まれた私達だけど


ゴヤのお墓の前でひざまづき


手を胸に組み祈りを捧げたわ



アディオス!


オフィスの女性に声をかけ外に出た


この建物の横に教会があったので


そっちも入ってみようとドアを覗き込む


すると入り口のベンチに座ってたカップルの


女性の方が、私たちに話しかけてきた


思いっきりスペイン語で


どうやら、ゴヤの墓ならここじゃないよ


隣の建物だよと教えてくれてる



いやいや、もうそっちは行ってきたから


わかってるから大丈夫よ!



そう一応英語で言ったつもり


だけどぜんぜん無視で、私に付いてきて!


とばかりに歩き出す


仕方なくしぶしぶ後を歩く私達



あ!そうだ、パンフレットを見せれば


わかってくれるかな?


ヘイ!ヘイ!って彼女を呼び止め


パンフレットを見せて再度


私たちはも見たんだよと伝えた



するとどうだろう



私はお金がない


ベンチで寝て、食べるものもない


私はあなた達に親切にした


だから私にお金を頂戴




バリバリスペイン語でまくし立てるけど


ジェスチャーで


言ってることが手に取るように分かる



ヤバ!



ここは言葉を理解してると思われたら困る



イングリッシュプリーズ!


イングリッシュプリーズ!って応戦


だけど何度言ってもスペイン語…



アイアム ジャパニーズ


スパニッシュ   ノー!


ってひたすら応戦



もしポケットに小銭があったら


めんどくさいからあげたかもしれない


でも、お金はしっかり財布の中だ


彼女の前で財布を出したくなかった


財布の中身を見られて


もっとクレ!とかって粘られたら


たまったもんじゃない


そっちがスペイン語でまくってくるなら


こっちは日本語だ!!



えーー!何言ってるかぜんぜん


わっかりませ~ん🙄



え?何?何言ってるの??はぁ?🤔



スペイン語VS日本語


漫才か!


最後はこっちもジェスチャーで


腕の時計をポンポンと叩いて


(腕時計してなかったけどね😀)


時間が無いのよ!じゃぁね!



って、日本語で言ってその場を離れた


追ってきたらどうしょーって思ったけど



ふん!ケチ!ってたぶん言いながら


彼氏の所に戻って行った



ふぅーー


親切ぶって話しかけてきて


金を要求するってやつ


世界一周の旅をしてる


金丸君のブログでもよく出てきた話



あぁ、これのことかぁ


と、リアルにそれを体験したわけだ


ブログ読んでなかったら怖かったかも


そもそも私たちは何も彼女からの親切を


受け取っていない


むしろ貴重な時間と清々しい気分を


奪われただけ


くっそー


そっちこそ金よこせ!だよね



と、そんなこともありました


って事で気を取直して


ホテルのところまで戻った


そこからTAXIを拾い


ソフィア王妃芸術センターに向かった



芸術センターでチケットを出すと


手荷物検査を受ける


空港と同じように荷物をセンサーに通す


セキュリティーが凄い


これはプラド美術館でもそうだった



斜めショルダーのバックを背負い


中に入ろうとしたら


おっさんに呼び止められた


え?と思ったら



バックは後ろにしないで、前で背負いなさい


と、ただの注意喚起でした


スペインはスリと置き引きが


とても多いんだそう


観光客が被害にあうとスペインの評判が下がり


観光客が減っちゃうもんね


私も4日目になり、ちょっと気を抜いてたな



さて、この芸術センター


何が見所なのかと言うと


ダリやピカソが展示されてます


ピカソの有名な


ゲルニカが観れるんです


このゲルニカの大きさといったらビックリ


大迫力です


その大きさからかゲルニカは


この芸術センターから門外不出の作品です


有名な絵画って世界中の美術館を旅しますよね


モナリザも昭和49年に


東京国立博物館に来ましたね


一日で3万人以上の来所者がいたそうですよ


なんとなくそのフィーバーを


テレビで観た覚えが…



あれ?まだ生まれてなかったかなぁ?😅



話を進めよう



ゲルニカのスケッチ画も、展示されてて


それだけ見るとピカソもそれほど


絵が上手いわけじゃないのかな?と


思ってしまうような感じだったけど


その完成形はまさに芸術そのもの


思わず、ポスター買って来ちゃったわ😅


額を自分で作って部屋に飾るのが楽しみ



と、感動はそれくらいで


ここはそんなに時間を費やす程でもなく


おや?もうお昼だねって事で


芸術センターの直ぐ近くの


イタリアンのお店でお昼を食べることにした



ウエイトレスは黒人の若い女性


店内は誰もいないけど


外のテーブルには数組の客が


この国の人は外が好きなのかな?


私たちは中が好き(笑)寒いしね😅


写真の真ん中が店の外観


アパートの下のテナントって感じ?


店内の雰囲気もとてもいい


流れてるBGMが好きなナンバーが多かった


ブルースあり、ボブディランありと


ジャンルごちゃ混ぜだけど


知ってる曲が多く流れてて楽しめた


日本の有線みたいな感じかな



私は大好きなカルボナーラ


チーズにパンチがあったわ!旨し!



午後3時前にはホテルに戻らないとだけど


TAXIで帰っちゃうとつまらないから


歩いて帰ろうか?ってなり


道端のポリスに道を聞いた



オイオイ!歩きで帰るだって!?


クレイジーだぜ!ベイビー



あ、ベイビーは言ってません😅


要は歩くには距離がありすぎるよ


TAXIで行きなさい



でも、私たちは歩きたいのです



いやいや、TAXIじゃなきゃ無理だって



しばらく繰り返し😀



はーい、わかりました😜



もういいや😅


ガイド本の地図を開く


スペインにはあちこちに広場がある


大きな広場を目指しながら


戻れるところまで戻ろう!


(ポリスに道聞いた意味なし  笑)



ナビを起動させ、ホテルの方向だけチェック


あとは勘ナビゲーションでひたすら歩く


クリスマスの近づいてる街は活気がある



途中入り込んだ大きなマヨール広場では


クリスマスの市で大賑わい


バルセロナ2日目のブログで


カタルーニャ広場の事をマヨール広場と


書いてしまってたけど、これが


本当のマヨール広場😅




やっとの思いで人混みを抜けた



このトンネルを抜けると


人にぶつからずに歩けるようになった


街並みが美しくて上ばかり見て歩いてしまう




ホテルまでかなり近づいたところまで


きてるはずだけど、時間制限もあるので


ここでようやくTAXIを拾いホテルに戻る


やはり思った通り行きの料金の半分だった


節約になったわぁー😃って言っても


スペインのTAXIはもともと安いのです



無事ホテルに戻りちょっと部屋で一休み


参加するオプショナルツアーは


もし、スペインに半日しか居られないのなら


迷わずトレドに行け!


と言われる程素敵なトレドに行くツアーです


マドリッドから1時間ほどバスに揺られ


着いたそこはもう別世界



タイムマシーンに乗ってきたよって感じ


歴史的な知識が全くないから


このトレドの凄さがわからないけど


本を買っちゃったんで


これから勉強します😅


スペインに住んで39年になると言う


ガイドのおじさんの話が面白くて


バスの中では大笑い


トレドの案内もとても上手


仕事だから当たり前か😅



 








エルグレコの絵画も鑑賞出来ました


エルグレコって、名前が好きだったわ



大聖堂の中にエルグレコの絵が展示されてて


それも、フラッシュ焚かなければ


撮っていいって言うので撮ったわ


ガイド本にも乗ってるんだけど


本で見ると色が全然安っぽくて


本物は比べ物にならない美しさでした


その安っぽく写ってる本がこれ



スペイン人のおっちゃんがカタコトの


日本語をしゃべって売るのがなんとも


面白くて買っちゃったわ


8€の定価のところ


赤線で訂正して5€にしてあるところが


どの国も商売の仕方は同じねとクスっとなった


トレドの街の中のパン屋さんの


ショーウィンドウ



帽子屋さんみたいなディスプレイよね



石畳の街の細い路地を


登ったり下ったりしながら


いつしかトレドの街は夜に包まれた




これでスペインでの観光は終わり



バスはホテルからちょっと離れた場所まで


戻ってきてそこで解散


皆その後は好きに行動しながらホテルに帰る



私たちはバスから降りたら直ぐに


トレドツアーのガイドのおっちゃんに聞いた


チキン料理の美味いカサミンゴという店に


向かって歩き出した



もはやホテル周辺は庭だ


すっかり道を覚えたし


ましてその店は、朝行って来た


ゴヤのお墓の建物の隣と聞いたからそりゃもう


余裕で知ってる道じゃん!!



歩くこと30分くらいかな?


人気店で予約しないと入れないかもよって


言われたけどラッキーなことに


奥の席に空きがあったのだ!



さっそくその店の名物のチキングリルを食べた



ケンタッキー超えてるね!


マジでマジで感動したわ


私、チキンの皮が好きじゃないんだけど


このチキンの皮がパリッとしてて


超~ウマ!


もう手で持ってかぶりついたわ😅



私たちが食べ終わるのを


見計らってたウエイターのおっちゃんが


すかさず寄って来て


デザートはどうだい?


っときたよ🙄




なにがあるの?って聞いたら


メニューを指してアイスクリームって言うから


もう最後の夜だし、気張っちゃおうか!って


デザートのアイスクリームをオーダー



で、運ばれて来たのが


上の写真にある


左下のアイスバーだったの😱



なめとんのかい!ワレェ!



ただ、めっちゃ香ばしくて美味かったので


なんの文句もござりません😅



料金の10%ほどのチップを添えて


お会計を済ませホテルにむかって歩き出す




間も無くホテルというところで


昨日ランチをとった店の前に近づいた




あ!シモンだ!



シモンも私に気づいてる



きゃーーー!(心の叫び)


シモンまであと1メートルのところで


アミーゴ~!


ってハイタッチ!😊


シモンも応えてくれて


わぁーって再会をお互い喜んだ



私たちは明日日本に帰るのよ



って言うと


ほんとに悲しそうな顔をして


会えて嬉しかったって


握手してきたの



ここはハグだろ!ハグ!


😅


妄想が先走りまする…



もう、帰るのやーめた!




って言いたかったわ…😢



後ろ髪引きちぎられる想いで😩


サヨナラをしたわ



アディオス!よりも


いつかまた再会できる日を信じて



チャオ!って言って別れたの




きゃーーー!


ここだけロマンチックじゃない??



え?気持ち悪い??


あっそ


でも、とってもいい想い出になったわ✨


話しかけなければ何も始まらない


さぁ!みんな


話しかけよう!


人類は兄弟!


世界は一つ!



THE END



一個前のブログが長すぎて


ゲロ吐きそうだと


友達からのクレームが来たので(笑)


今日はもっと長いブログになったわ




読み切った人



変態ね


でも、ありがとう!



✨グラシェス✨





● COMMENT ●

おおーーー

楽しく読み切った変態です*\(^o^)/*

こわーい体験、無事でよかったわ〜(゚o゚;;
デート中じゃなかったのかしら。
姑息な手で商売しようったって、お天道様が許さないわよねー。

どの街も建物が素敵!
写真を拝見して、うっとり。

チキンのお店に行く時、また親切の押し売りの人に会うんじゃないかとハラハラしながら読みました。
会わなくて良かったです。

シモン君との再会、覚えていてくれて嬉しかったですね。
リョウさんを追って、日本に来たりして〜( ^ω^ )
それも楽しそうね❤︎

チャオ〜♪

たーのしいー(*≧∀≦*)

レポを読んでいるだけで自分も旅に行ったような気になってしまいました\(^o^)/
建造物がハンパなくかっこいいデザインなのはなぜなんですかね?
粉を溶かしたようなオレンジジュースって逆に飲んでみたい笑
いつかまたシモン君に会えたら面白いですね!
うーんやっぱり海外行ってみたーい(*^^*)

こぶたさん

シモンは日本に興味があったみたい。
いつか行ってみたいと言ってたわ
その時は我が家に…とは言えなかったわ
だって、絶対襲っちゃうもの(о´∀`о)
またいつかスペインに行ってシモンに会えたら嬉しいなぁ

で、まったく覚えてくれてない事にショックを受け生ハムやけ食いして病院に運ばれて、スペイン人の医師に一目惚れ

こんなサイクルを繰り返してみたい国でした。

ルルララちゃん

スペインはルルララちゃんにおススメな国だと思うわ
芸術が溢れまくってて、活気があって
そしてスペイン人の特徴は個人主義者らしいので、サバサバしたルルララちゃんの肌に合う国かも。
もう、来週にでも行ってほしいわ

っか、私が行きたいわ〜

シモーーーン!カモーーーン!!

ゲルニカ見たんですね!
かなり飛ばし読みです!
すみません!
また来ます!

MAXさん

そうなんです!生ゲルニカ見たんです!
生きてるうちに見れて感激でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/1144-c71d6cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピーバースデー  «  | BLOG TOP |  » バルセロナからマドリッドへ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (99)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ