2017-10

難しい… - 2017.01.20 Fri

いよいよ明日の、日本時間の午前2時に


第45代米大統領に


トランプさんが就任しちゃうのね😱


すでに昨日から比べても


ドル高が進行しておりますが


ここからどこまで上がっていくのか


それとも逆なのか…😱


これは難しい問題


個人的には上がってもらわないと…😅





さて、それと同じくらい…いや、


そこまでじゃないか😅


こっちも難しい問題が


それは、家族葬のこと(話変わり過ぎ)


隣組でお葬式がありましたが


時代の流れといいましょうか


家族葬ということでお知らせが回ってきた


隣組での葬儀のお手伝いも無し


お香典の用意も無用ということでした。


一昔前は隣組でお葬式があると大変でした


私がここに引っ越して来て


隣組に挨拶まわりし終わった途端お葬式が…


そもそも亡くなった人の顔も知らない状態


そんな中で二日間くらいお葬式のお手伝い😅


その頃のお葬式は自宅で執り行う感じでした


うどんを茹で


きんぴらを作り


ポテトサラダを作り


おひたしを作り


お墓に持っていく団子も作り


わけもわからなぬまま


おばちゃん達に混ざり


お葬式の準備で動き回ったものでした


よそ様の台所の引き出しや戸棚を


バンバン開けて


湯のみを出したり、お皿を出したり




ふと、これが我が家のお葬式だったら


うちの台所が隣組の人でごった返すのか…と


憂鬱になったものでした😅




葬儀の受付や


お坊さんの送り迎えなどもやりました


いろいろ勉強にもなりましたが


まだ26歳の頃でしたから、それはそれは


気疲れしたものです😩




時代は変わり


今は葬儀の受付も業者に任せ


お料理は仕出し弁当を頼み




そして更に進んだ現代


家族葬ってのが主流になって行くのかな?


ただ、まだまだそのやり方が


浸透してるかといえばそうでもなく


参列を遠慮するのがマナーという事が


周知の事実ってところまでに至っていないので


家族葬云々はさておき


行かないのは不義理という考えの


年配の方々もいるので


隣組でも意見の分かれるところですね


参考記事→




結婚式もお葬式も


一応は人生で一回のわけだから


後々揉めない形で終わらせたいものですね




自分の人生のエンディングも


ぼちぼち考え始めてもいいのかも🙄




一応95歳で死ぬつもり


生きすぎ?😅



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/1166-d5400915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年初の海  «  | BLOG TOP |  » マネーショート

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (98)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ