2017-08

ジョンの事 4  - 2017.03.13 Mon

薬により、痙攣発作の心配は遠のいたけれど、これから始まる犬の介護の現実は遠のくどころかガチで現実だ。まずは必要なものを揃えないと…

ホームセンターでオムツとシーツを買った。対象の大きさの犬種にミニチュアシュナウザーって書いてあったから買ったけど…ちょっと大きいみたい…😅ま、大は小を兼ねるって事で、使って行くことに。
初めての発作が起きた時は、もう数日も保たないのかと思い、100円ショップで間に合わせで買っただけだった。
しかし、発作で死ぬわけでもなく、考えてみたら、食べるし、飲むし、歩けない事を除けばジョンはジョンのままだ。間に合わせのものではなく、数もいっぱい入ってるモノを買い込む事で、自分の中でも不思議と介護への決心が固まっていった。
こんな顔を見ればまだ死ぬはずないよなぁと思えたから。

目にはチカラがあるし

ササミとかキャベツとか差し出せばパクパク食べるし。ジョンはジョンのままだった。
3月9日は、天気も良く暖かかった。芝生だと足が踏ん張れるから、しっかり腰を立たせて座る事ができた。


寝たきりの犬になんかさせないぞ!って、この時は思ったものだ。ただそんなに都合よく運ばないのが現実なんだと後に知ることになる。
でも、こんな風に元気な姿のジョンを見てたら、もう一度一緒に散歩ができるんじゃないかな、と、私の気持ちは絶望から希望へと変わって行くのだった。

ジョンが自力で立ち上がりオシッコをした。もう2度と自力でオシッコなんかできないと思っていた。というか、決めつけていた。
3月10日
この頃になると、一日のルーティンがだんだん決まって来る。オシッコのさせ方も圧迫排尿に頼らなくても庭に出して体を支えてあげると自分からシャーっと出す事もできた。私に仕事がある時でもだいたい午前中で終わるから長い留守番はさせなくて済むのも安心だけど、今後、半日とか、丸一日の時もあるのでその時はどうしたものかと、それが今の悩み。
3月11日
神奈川に住んでる息子がジョンを見に行こうかなと、群馬に帰ってきた。ジョンの弱った姿の写真や動画をLINEで送ったりしてしまったので、息子も一目ジョンに会っておこうと思ったようだ。心配させてしまったけど、でも、会っておいた方が私もいいと思った。息子が9歳の時から20歳で家を出るまで共に過ごした犬なのだから。
息子が帰ってきてくれたのもあり、安心して買い物に出かけられると思い、いざジョイフル本田に買い物へ!
何を買ったかというと、これ。(写真は12日のジョン)

歩行を補助するハーネス。エサを見せるとヨロヨロしながらも頑張って歩くジョン。
食べるものに寄ってくる食欲旺盛なジョンを見てると、もしや来年まで生きれるかも?そういう思いがグングン湧いてきて嬉しくなった。
このハーネスを使って、寝る前は庭で立ってオシッコするようになった。だんだん介護用品が充実していく我が家だった。
この写真を撮った数時間後にジョンの容態に変化が現れた。大変な事に繋がらなければいいけど…

● COMMENT ●

がんばってるー(*^^*)

芝生にいるジョンが嬉しそう!食欲もあるし、表情もあると少しホッとしますよね

介護用ベルト使ってお散歩してるワンちゃんもいますから、ジョンも出来るといいな(T_T)
引きずっちゃう足には傷や菌をガードするために靴下みたいのを履かせるといいですよ♪
オムツ、シュナウザーにぴったりのって無いですよね(>_<)みんなブカブカです

おおおおおおおおおお!

立ち上がったー!!
いくぶんか表情が明るく見えるのは気のせいでしょうか。ハーネス?アマゾンで検索……初めてしりました。

ルルララちゃん

今日の天気早く気が滅入ります…
せめて春らしい陽気ならば庭に出してみたかった。
昨日も医者に行きましたが、体温も低く、体調も芳しくありません。

靴下なんですが、日曜日にジョイフルで買ってきたんですよ。外でというより、フローリングで滑らないようにしたかったので履かせてみたら、凄い!!滑らない!
でも、後ろ足は肉球じゃなくて足の甲側を床に付けちゃうので、上下逆に履かせないと意味がないのですが、足の甲を着く姿が逆に履か痛々しくてかわいそうで…
もしかしたら靴下の出番はもうないのかもしれないくらい今のジョンは弱ってしまいました。

MAXさん

ハーネス
聞きなれないものですよね。
ハーレムの方がきっと好きだと思いますが(笑)
この写真の日向ぼっこするジョンの姿が今は遠い昔のように感じます。
はやく毎日暖かい春が来ないかなぁと願っています。今のジョンは力なく布団庭を横たわっています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/1203-1cbf63a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョンの事 5  «  | BLOG TOP |  » ジョンの事 3

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (94)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (178)
イベントレポート (111)
日常 (229)
ランチ (30)
おでかけ (167)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (49)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ