2017-10

関東一のパワースポット  - 2017.09.01 Fri

その場所は秩父の山の上


標高1,100mの高所に位置する


天空のパワースポットと呼ばれる


三峯神社



私はぜんぜん知らなかったのですが


TVなどでも紹介されてすごい人気の神社


6月?だったか、友達が行ってきたと


鼻息も荒く様子を語ってくれて


また行くというので


この度オバハン4人で


その月の1日にしか


受ける(購入)ことができない


白い気守りという特別な


お守りを手に入れるため


関東一のパワースポットへ向け出発!



とにかく人気が、凄まじいらしく


前日に出かけないと山道の渋滞が半端ないそう



8月31日のpm22:30に伊勢崎を出発


結論としてあと2時間?早く出てれば


山のてっぺんにある


神社の駐車場に辿りつけたかも?



それにしても


秩父ってこんなに遠かったっけ??


っていうほど遠かったわ


三峯神社に続く山道で


渋滞の最後尾についたのが


9月1日の午前1時頃


駐車場まであと2キロという位置(惜しい)


友達がTwitterの情報をみたら


前日(8/31)の23時には


山のてっぺんにある神社の駐車場が満車に


なっていたそう


駐車場に入ることできない車が


おそらく400台くらい前に並んでいる


というわけで、山道の渋滞は朝になるまで


動くはずもなく後ろにどんどんと繋がります


どの車もエンジンを切り


車中で仮眠を始める


むろん私たちも



そして、早朝4時半から気守りの


整理券の配布が始まるので


車に2人留守番を残し


友達と私で2キロほど深夜の山道を登る


無事に整理券をもらえたら留守番の友達と


交代して友達も整理券を求めて


山道を登る(笑)


まるで修行のような整理券への道のり




でも、結果論ですが、朝まで動かず騒がず


駐車場に入れるまでひたすら車中で


待っていても何の問題もなく


整理券はゲットできたみたい


どれくらい用意されているのわかりませんが


私たち4人が無事にお守りを頂き


境内でかなりの時間を過ごし


参道にある店でまったり食事を楽しみ


そろそろ帰ろうか?という時間になっても


整理券配布は延々と続いているし


でもその頃もまだまだ山道では


駐車場を目指す車で渋滞が続いている


おそらくその人達も


整理券は手にできるのだろうと思う


数に限りがと書かれてるから皆焦るのよね


せっかく来たのに


手に入れられなかったらって焦る気持ちから


山道に車を乗り捨て


整理券を求める人達が続出してるのかな?


その乗り捨てられた車が片道を塞いでいるので


ますます渋滞がひどいことになってる


乗り捨て禁止の立て看板もあるけど


根本的な改善をしないと


毎月のこの大渋滞は解消されないでしょうね



過去に東京駅の絵?が表示された


記念suicaが発売される時


それを求めて人々が殺到し


駅がパニックになったニュースがありましたが


あの時の解決策は


ネットで予約することで確実に手に入るという


解決策で落ち着いたんですよね?たしか…



ま、それをこの神社の整理券配布方法に


当てはめるとご利益が半減しちゃうのかな?


大変な思いをして手に入れるからこそ


お守りのありがたみが増すのかな?


でも、体調崩す人も出たみたいで


救急車の音が響いてました


とにかく良い方策がみつかるといいですね


私はもう行かないかな?


行ったとしても1日は除いてね(笑)



  



久しぶりの青空


雲と目線が同じ 


 


変わった形の鳥居


この形は日本に7箇所しかないみたい


ってか7箇所もあるんだ(笑)



幻想的な景色があちこちに






 


美しい彫刻



さぁ、いよいよ引き換え券をだして


手に入れたのが


特別なお守りの気守り



桐の箱入り


2000円ですのよ…😀



御朱印とか集めてないけど


関東一のパワースポットということで


これを機に御朱印も集めようかなぁ?って


思い至ったのはいいけど御朱印帳が高いので


半紙の御朱印を買いました(500円)


御朱印帳は手作りしようと思います。



それから、お守りを手に入れた後には


みんなこんな風に


ご神木に体とお守りをくっつけて


さらに気を取り込む?のが


一連の流れのようです。



その動作のために、そこにも長い行列が…😅


せっかくだから私達もやってみました


それも2箇所で(笑)


そもそもご神木って一本で良くない?🤔


二本のご神木に行列ができてるの


皆んな欲張りよね…😅


神様困るわね


でも、神社ってお願いするところじゃないって


聞きますよね?


「幸せになれますようにぃ~」なんて


昔はお願いしたものですけど


お願いすると神様は困っちゃうから


「幸せです。ありがとうございます」


みたいな方が良いみたい





知らないけど(笑)



ちなみに私は


住所と名前と


「気を分けて頂きました。


ありがとうございます」と


心の中でつぶやきましたわ





みんなで食べると美味しいですわ



他にも焼きとうもろこしやおまんじゅうなど


目に入る美味しそうなモノを


次々に食べて


三峯神社を後にしました




さてさて、この白い特別な気守り


私の生活に何か良い変化が起こるのかしら?



きっと普通に毎日を過ごせていれば


それこそがお守りの力なのかもしれませんね








● COMMENT ●

気守り

三峯神社行ってきたんですね〜♪
わたしも白い気守り持ってます、いただき物なので特に効果は無いようです( ´∀`)

去年、1日じゃない日に行きましたがやっぱり大渋滞で大変でした(´-`)

御朱印集め始めるとやめられなくなりますよー笑
リョウさんの作る御朱印帳早く見たいですϵ( 'Θ' )϶


ルルララちゃん

今回の三峯神社参拝は、熱心な友達に便乗しただけでしたが、楽しかったです。
1人の友達は御朱印帳も三冊目と言ってました。その中にはハワイの神社の御朱印までありましたよ(笑)最近は初詣すら神社に参拝に行かないのに、お守りを頂いたところで、ご利益なんかあるわけないですよね(笑)御朱印帳の作り方がYouTubeに出てるので、近々作ってみたいです。

おおっ!

良いところのようですね!
今度バイクで行ってみようかな!
ちょうど良い距離感のツーリングになりそうだし

MAXさん

いゃぁ…バイクで行くのは止した方がいいと思いますよ。(笑)
ほんとに遠かったんですよ。
途中で後悔しますよ。たぶん
鹿も出てくる道を走ったんですよ。
鹿見たの初めてでした(笑)
でも、あの渋滞を体験したら、バイクがいいなぁとは思いますけど(止めてるのか?勧めてするのか?笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/1303-8ba2280d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋からのイベントのお知らせ  «  | BLOG TOP |  » パワースポットへ!

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (99)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ