2017-10

木工教室?  - 2017.09.22 Fri

今度、リョウさんの工房を見学させて頂けませんか?
先日、とあるサークルで一緒のメンバーの一人からLINEが来た
工房?…っちゅーか、作業場のことか?(笑)
お見せするほどの立派な場所ではないけど…
興味を持ってくれるのは嬉しいものだ。
そこで私の友達も3人来てもらい
5人でお家でランチ&手作りを楽しむ会を開催。
なんせ見学に行きたいと言ってくれたのは
私よりずーっとずーっと若い男性なので😅
私の本能が目覚めてその若いメンズに手をかけてしまったら大変なので、彼を危険から守るために友達に来てもらったというわけ(笑)
彼は転職して、近々、物作り系の仕事に就くことが決まっている。でも電動工具とか触った事がないという。😳
ま、私の家にあるような工具はおそらく仕事では使わないだろうけど、それでも何かのやくに立つこともあるかもね。
スライドソーや、トリマー、インパクトドライバーなどを使い、基本の箱作りを体験してもらった。
初めて使う工具に少しビビりながらも、センスの良い彼は上手に使いこなしていきました。
せっかくだから旋盤機も使って、簡単なお皿も作ってもらった。
私が彼に工具の使い方を教えてる間、友達には家の中で私が作っておいた木箱にペイントしたりステンシルしたりと楽しんでくれてます。
そして作業場で、箱とお皿を完成させた後は、おばちゃん達に混ざって、彼の自作の箱にステンシルしてもらった。
みんな子供の頃の工作の時間のようにおしゃべりで手が止まりながらも、各々が、好きな色、柄で、完成させた。
笑い声が響くリビング
楽しすぎて写真を撮ってない(笑)
なので完成したものだけでハイチーズ
 

みんな楽しんでくれたようで嬉しかったわ
たまにはこんな会も楽しいものです。
話変わって
朝、仕事に行こうと玄関を出ると、一匹の鳥が地面にうずくまったまま動かない。
あれ?死んでるのか?とよく見ると呼吸はしてる。
かわいそうに何か怪我でもしてるのかな?
このまま地面にいたら猫の餌食になっちゃうと思い、箱に入れてあげようと、そっと救い上げようと手を近づけたら、バタバタっと近くの塀まで飛んで行った。なんだ、飛べるんじゃん。
とはいえ、飛んだはいいけど、やっぱりそれ以上に動くことはなく、じっとしている 
仕事に行って帰って来た時もまだそこにじっとしていたけど、それからしばらく経った頃見たら居なくなってた。回復したのかな?ならいいけど。
この鳥、なんて名前なんだろう??



とっても鮮やかな黄色。初めて見た鳥でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たぶんこの鳥キビタキでは?
うちの庭にジョウビタキが来るのでジョウビタキではないし…野鳥図鑑で調べたらキビタキにそっくりでした
楽しそうなおばさんパワーにクラクラして
庭から飛び立てなくなってたのね😅

アンさん

キビタキ?
全く聞いたこともない名前です(笑)早速画像検索してみたら、まさにドンピシャの写真が出ました!
それに間違い無いと思います。さすが鳥博士!!ありがとうございます。
スズメとカラスと鶏の他にキビタキも見分けのつく鳥になりました(笑)また1つ物知りになれました。(モノを知らなさ過ぎ 笑)
おばちゃんパワーにクラクラしてたのは若きメンズだと思います(笑)ほぼ自分のお母さんと同年代のおばちゃんの井戸端会議に巻き込まれて、きっと帰った後は寝込んだと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/1309-82cf2991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画  «  | BLOG TOP |  » 群馬リビングフェア

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (99)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ