2017-10

プロの技 - 2014.07.14 Mon

漏れてるんですよ・・・

あ、私じゃなくて

水道ね


それももう半年前から・・・(/ω\)

突然水道代が倍になった時は
そのころ、特に頻繁に週末ともなると
娘の友達が数人泊まりにきていたので
シャワーをガンガンつかてるからなのかなぁ~くらいに
思ってたんですけど、
さらに二か月後の検針でもっと高い金額に!

こりゃ変だとやっと気づき
水道局へ連絡


水を使ってない時に
パイロットメーターは動いてますか?


と聞かれて、

パイロットメーターって何? 笑

ここで、一つお勉強になりました(/ω\)


そのパイロットメーターが動いていれば
水漏れ確定!

で、 


はい、確定!!



それからネットで水道管の水漏れを直すのに
かかる費用はどれくらいかと
調べれば調べるほど怖くなり・・・

だって、穴掘っても分からない場合があるとか

直せなくても調査費だけはかかるとか

え~~

直らないのにお金払うって アホですか?

でも、とことん調べると数十万かかるとか(怖っ!)


そこである会社を発見!
調査して、問題の箇所が判明できなかったら
お金はいりません!

すぐにその会社に問い合わせたところ
毎分1リットル以上の水漏れが発生していないと
まずわからないといわれ
我が家はその時点で、毎分500mlといったところ

ダメじゃん・・・泣


なんか八方ふさがりな気分・・・・

とにかく応急処置として
夜は寝る前はもちろん
メーターBOXの中の
水栓コックを閉めて
日中はペットボトルに水を何本か入れておいて
朝夕の水を頻繁に使う時間帯だけ
水栓を開けっ放しにする作戦で
数か月しのいで来ましたが

先日、娘が


ねぇ・・いつになたら
水道直すの?



まぁ・・
オマエが大学卒業したらかな・・


と、オマエに金がかかるせいで
水漏れが直せないくらい我が家は
ビンボーなんだよ というアピールを
これ見よがしにしたわけですが

なんと!!


今日、直りました(^^)/


昨日のフリマに遊びに来てくれた友達の
ご主人が水道設備の仕事だったので
実際、いくらくらいで直せるのか聞いてみた


すぐに問題個所が分かれば
部品なんか安いもんだよ
だいたい、水漏れするところなんか
決まってるんだよ
って、サラリと言われたもんで

それじゃぁと、我が家が例外じゃなく
お決まりの箇所で水漏れしてることを期待して
頼んでみました



午後、買い物に出かけて戻ると
置手紙と取り出した管が玄関先に
置いてありました

水道管
どこに問題があったかが書かれていました

例外じゃなくて、お決まりの箇所だったようで
あっというまに直してくれてました

ス・ス・凄い~~~~

プロだぁ~~

灯台下暗し
 こんな身近にプロがいたのに・・・


お金をケチって悩んでいた半年間を

   返せ~~~

     ↑
自分に向かって言ってみた(/ω\)

小心者すぎて(ケチすぎて)
返って損したパターンです・・・


すでに習慣となってしまった
夜寝る前に庭に出て
メーターBOXの中にある
水栓のコックを閉めるという
セコイ儀式からやっと解放されます・・・


何でもそうですけど
問題が起きたら早めの
対処が大事ですね(^^)/ ←オマエが言うか?
         




● COMMENT ●

夜中に誰かがトイレ行って、トイレの水を使いきり、朝に誰かが水栓コック空ける前に、ウ○コしたことを想像するとゾッとしますね・・・

ジウンコンさん

どうも初めまして~(^^)/・・・←コレ、何度目?笑

何度か ゾっ!ってなりましたが  それがナニか?

でも、今年から?豪雪地帯?になった地域に
住む人んちは、水道栓閉めなくても
冬の寒さが勝手に閉めてくれるみたいなんで
きっと「ゾっ!」っていうシーンには
慣れてるんだろうなぁ~
なんて想像しました (-。-)y-゜゜゜
あ~来年の冬も大変なんだろうなぁ・・・ ゾっ!

ジウンコンさんちは南国ですか? 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/566-e45d42da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人のお宅へ (^◇^)訪問理容 «  | BLOG TOP |  » フリマ 終了(^^)/

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (98)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ