2017-08

改良作業 - 2014.10.03 Fri

昨日のマステカッター兼マステ収納BOX


まだまだ、改良して行かねばと
いうところですが
今日はこんな感じです


上蓋を斜めにしました



引き出すと、自然に上蓋が開いてくるという仕組みはそのままです

一つの動きに連動して、違う場所が動く
そういのが好きです
一粒で2度美味しいみたいな??


ぜんぜんちがいますね



今日は、上蓋が上手く取り付けられなかった…
蝶番付けは、昔と比べればコツもわかってきてるから
すんなり行くことが多いけど
今日はちょっと難航…
いったん溝にハマるとなかなかぬけだせなくなる

そんな時は諦めて
また来週作り直そう

新しいデザインが、完成するまでは
結構時間がかかるもんです
一番良い位置、良い角度、他もろもろ
お料理と一緒で
その都度レシピを、書き換えて
やっとしっくりくるモノが出来上がります

完成したらしたで、そこからまた
色を付けようか、ロゴを入れようか、絵を描くか…
と、いろいろ悩むわけです

思い描いたものが、
一回で出来る事もあるし
何度やってもなかなか理想にたどり着けない
そんな事もありで
だから面白いのだけれど(/ω\)

今回のは、なかなかたどり着けない部類かな?

来週中に最良の形が出来るといいな


さて、明日から二日間、神奈川に用事があって出掛けるのですが、
台風が近づいてるみたいですね
よく天気予報見てないんだけど…
日曜日までお天気、もってくれなかなぁ…


追記・・

日曜日、雨ですね・・
朝からずっと・・
神奈川からの帰る頃は
かなり降りそう・・・

無事に帰ってこなくちゃ(;´・ω・)









● COMMENT ●

かっこいい~!

リョウさん、一連の動きをする作品って、超すごくないですかっ!!!!
これは、職人さんのなせる業です。
リョウさん、かっこいいっす!!!!!

(今、頭の中は、棟梁の格好をしたリョウさんが、ポーズをとっています・・・勝手に出演させてごめんなさい(笑))

明日からのお出掛けは、息子さんのところですか?
台風、気になりますね。
戻ってこられるまで、雨、小降りだといいですね。
どうぞお気をつけて、お出掛け下さいねヽ(^。^)ノ

こぶたさん

いや・・・そんな大層なモノを作ってるわけじゃないんですけど
一つの動作で二カ所が動くってのが
なんとなくオモシロイと思って作ってみましたが
しょせん工作なんですよね・・(/ω\)
ショボイです・・

棟梁ですか?憧れますよねニッカポッカ
それも寅一のハイウエストの赤!(^^)/
って、なんか私、似合いそうで怖いです(笑)
こぶたさんはピンクレンジャーですね
昼は戦隊! 夜は変態!
良い子のみんなは見ないでね!
世界の平和を守る
我らが
ニッカポッカーズ!!(^^)/

みやいな?  バカですね・・


神奈川ですけど、息子には会いませんのよ
娘と二人旅ですわ
って、旅じゃないですが
高3のこの時期ってことで(;´・ω・)
吉と出るか凶とでるか・・・ってヤツです
とりあえず雨に降られても行ってまいります(^^)/


早いですね

そっか~娘さん、大事な時期に突入なんですね。
早いですね~。
母は、決まるまでは落ち着かないですよね。自分の時より、ヤキモキしますよね。
リョウさん宅に、素敵な春が訪れることを、陰ながらお祈りいたします。

私はピンクレンジャーですか?キャラ的に黄色って感じかも(爆)
あと、3人メンバー集めないとですね~。

では、今夜はごゆっくりおやすみ下さい。

こぶたさん

そうなんですよ
早い時期に決まってくれればねぇ~
お金が助かる(ソコ~??)ソコですよね(笑)

あと3人か・・・
りとるべりんさんは決まりでしょ
あと・・・
あ、私の高校の先輩ね
あと・・・

あれ?私以外天然?(あ、こぶたさん、失礼(;´・ω・))
もう一人が見つからない・・・
年内にスカウトしなきゃ(;´・ω・)

連動・・・

すごい技術ですね(*´∀`)
どんな図面なんだか気になります!

神奈川には車で行くんですか?
お天気荒れるんですかね・・・無理せず電車で行くのも安心ですよ(^-^)v

ルルララちゃん

先程コメント書いたら文字化けしておりました
なじぇ??

工作品、褒めて頂き嬉しいです
でも、ほんと工作なんです…

先程、由比ヶ浜で浜辺を彷徨い、イケメンサーファーに
ナンパを

されることもなく
ミスドでドーナツ食べてます

もちろん電車で、お出かけです
居眠りし放題のプチ旅行を楽しんで帰ります

蝶番

動きのある作品、すごい!!さすがです!!!!

蝶番・・・こういう溝をほって蝶番を中に埋め込むタイプ!!尊敬・・・。
そもそも普通に外に出して付けるのですら、私蝶番にすげー苦戦していて、毎回イライラマックス! 
一度でも位置を間違えようもんなら、ミリ単位でずらしたいんだけど最初に空いた穴に下穴すら吸い込まれ、ネジ小さいしでかい指でつかみながら超めんどくさい!!
最初から落ち着いてやりゃーいいんだけど、せっかちだから適当にいつもやっちゃう・・・それがそもそもいけないんだけど、小さい蝶番だとこれまた指がでかくてパカパカ動くし、私の指が穴を塞いで下穴あける位置を鉛筆でちょこってしるしつけるのも動いちゃって~~~~!!!あーーーって!!!!




そんなわけで、蝶番の悪口言ってスッキリ!!
戦隊メンバースカウト待ってます。

*shiramon*ちゃん

だからすごくねぇーんだってば(/ω\)
*shiramon*ちゃんの父上に見られたら
木工舐めてんじゃねぇーぞコラァ!って言われます(/ω\)
って、そういうお父様ではなですよね(笑)

蝶番付は木工の一番イラつく作業ですよね
扉付ければ完成~~って所で
穴が・・・穴が・・アナが・・
Let it go~~~♪
って歌うしかない状態になったりしますよね(;´・ω・)
今度蝶番の未来について朝まで語り合いましょう(^^)/水飲みながら


戦隊に入隊してくれすんすかぁ~~~
イエローが空いてます~~
い・エロ~~~  エロいポジションですけど宜しく(^^)/

世界の平和よりもネジ山を守るため
遠い星よりは近い群馬と栃木の県境からやってきた
  人呼んで


木(も)ッコリレンジャー参上!


でいい? ダメかな?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/629-39767eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ鎌倉 «  | BLOG TOP |  » ちょっとオシャレに

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (94)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (178)
イベントレポート (111)
日常 (229)
ランチ (30)
おでかけ (168)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ