2017-08

綿棒ケース完結バージョン - 2015.03.26 Thu

だいぶ遠回りしてきた
綿棒ケースへの道のり(笑)

一本づつ取り出すという
こだわりを捨てたら
あっさり解決した形が
本日完成したケース


ゴミ箱にはこういうのあるよね!?

っていう ありふれた形ですが
それを綿棒ケースに応用したのは
まだ見たことないから
綿棒界では斬新?(笑)
なぁ~~んて
一人でテンション上げて
制作しておりました(笑)


では本日の道のりを(笑)




パーツを見る限りたいしたことないのですが
穴の位置、飛び出たダボの位置
もろもろ・・
丁度いい場所を探るのに時間がかかりました。
1mmのズレが命取り(;^ω^)
って、大げさだけど
けっこうホント






 
組立てるとタダの箱(笑)

でもね・・・
こんなふうに開けていくと・・






綿棒のケースがスッポリ入るように
大きく開いて
でも、ちゃんと止まります
ちょっと余裕を持たせ過ぎかな?(;^ω^)
そこは次の修正点ということで( ;∀;)





綿棒ってだいたい
洗面場所に置いてありますよね?

なので、ちょっと爽やか系な塗装を施しました
形がシンプル過ぎるから
せめて見た目、可愛くしてみました( *´艸`)







接合部の段差が気になりますが(;^ω^)
そこは まぁ、試作品ということで
ちと手抜きになりました・・・(/ω\)
落っことしちゃって角も凹んじゃったし・・(;^ω^)



開けたフタをちょっと押すと
  パコン!
って 吸い込まれるように
元の位置に戻るのを確認できた時は
かなり嬉しかったです!(^^)!

モノ作りしてて、感動する瞬間って
そう簡単には訪れませんが
今日は久しぶりに
自分で想い描いたものが
その通りの動きを見せてくれたので
  ヨッシャァー!!(^^)!
って なりました(笑)


簡単なバージョンに逃げはしましたが
私の希望だった

* 蓋の開け閉めが簡単
* 綿棒をホコリから守る

の二点をクリアーしてるから
とりあえず満足ということで
この形で制作していくことにします

まずは4月のイベントに並べられるよう
頑張りまぁ~す(^^)/

てづくり*マルシェ Vol.3
 日時 4月18日(土)
      10:00~18:00

 会場: さくらも~るショッピングセンター
      (みどり市大間町大間々40)

****************

    熊谷カントリーフェスタ

 日時: 4月26日(日)27日(月)
      10:30~15:00
     *WOOD WORKSは26日に出店します

 場所: 熊谷市文化創造館「さくらめいと」
        月のホール

     熊谷市拾六間111-1 
     JR高崎線・籠原駅徒歩10分

****************


 赤毛のアン Natural Market 春

 
 日時:  5月16日(土)
       11:00~15:00

 会場: 赤毛のアンの庭と店内にて
      群馬県伊勢崎市五目牛町12-2
     Tel 0270-63-8320

****************











● COMMENT ●

思案の後、シンプルな形にまとまりましたな!

試作品とはいっても、最後まで仕上げるってさすがっす!!
自分はMDFとかで作ってみて、上手く行ったら製作ってかんじかな?

大体、綿棒ってほとんど使った事ないけど…(;^_^A アセアセ・・・

チャロさん

Simple is bestな結果になりましてん(;^ω^)
もともと、コレは作ろうと思ってたんやけどぉ
なんかもっとひとひねりが欲しいなぁって
 アレコレやってはみたけど
やっぱ、コレに落ち着いたわ(笑)

>試作品とはいっても・・
って、
チャロさんが扱う木と私が扱う木は値段が違うやろ?(笑)
高い木だったら、いきなり鋸はあてられへんで

ウクレレベース、いい感じで進んでるね!(^^)!
ガンバ!


たのしみです♪♪♪

なんとも可愛らしい綿棒ケース!
化粧道具入れにもちょうどいいですね
いろんなものに応用出来ますね(*´∇`*)

じゃがりこ入れてみたい( ☆∀☆)

ルルララちゃん

そうなのよー
綿棒じゃなくてもいいと思うの
この、パコン(開)パタン(閉)の動作が楽しくて
ついつい繰り返しちゃうわ
もう昨日から一万回繰り返したわ(笑)
壊れないからバッチリね
じゃがりこは……


湿気るわ(笑)

いいですね(*^^)v

リョウさん、完成おめでとう!

作りやすさ、使いやすさを極めて、この形に辿り着かれたんですね~おめでとうございますヽ(^▽^@)ノ
試行錯誤された途中経過も、素晴らしい時間でしたね。

想像したものを、形に作り上げた時って、至福の時ですよね~。なんとも、心地よいです。

大きさを変えると、いろいろなものに使えそうですね。

>じゃがりこ入れてみたい( ☆∀☆)
ルルララさんの、コメントに、思わず笑ってしまいました~(≧∇≦)/ ハハハ


こぶたさん

ありがとうございます_(._.)_
皆様からいろいろとアドバイスを頂いて
グルグルハンドルのをいつか完成させたいと思ってはいますが
遠い道のりっぽいので
とりあえず、辿り着く場所に落ち着きました(;^ω^)

ルルララ嬢の発想、面白いでしょ!?(笑)
湿気なかったら、ジャガリコも取り出しやすいと思います。
いろんなバージョンに変化しそうな雑貨が誕生して
ちょっとやる気モードに入って来ました!(^^)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/732-dbd8aeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春が来ましたね «  | BLOG TOP |  » 挫折

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (94)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (178)
イベントレポート (111)
日常 (229)
ランチ (30)
おでかけ (168)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ