2017-10

旋盤教室 - 2015.06.25 Thu

長い長い1日でした
そして充実した1日でした

昨日は朝、6時半前に家を出発
勝負ツナギで向かった先は
隣の県、埼玉!

お隣とはいえ、片道約二時間半!ちと遠いです

前日から…いや
もう先週の土曜日から緊張が始まっていたせいか(笑)
昨日の朝も起床予定時刻の
1時間前に起きてしまった(笑)



と、いうのも、先週出店したニューランドマーケットのイベントの時、
素晴らしい器を造られていた東京からお越しの木工家の方とお話をしていたら
なんとその方が旋盤の技術を習った先生は、
私が教室を申し込んだ工房の先生と
同じ人でした。

世間が狭すぎて恐ろしいねー(笑)
木工家の人が言っていました

その先生は、
日本の旋盤界ではパイオニア的存在の
すんごい人だという話をその時に
聞かされてしまったもので…
そんな先生の工房に、
私なんかが行っていいのか??と
そこからは後悔にも似た緊張感が…
知らなければそれまでだったのに(笑)

でも、昨日行ってみて思ったのは

もっと早く来るべきだったってこと(笑)

もぉ人柄も素晴らしいし、
旋盤と、木材に関しての知識が
宇宙人??っていうレベルの先生でした
そんな先生のアトリエがこちら
川口工房




先生の工房に到着したのは
午前9時ちょっと前
それから直ぐに教室がスタート


今まで作った作品があれば持ってきて下さいと言われてたので
コケシやら、お皿など持って行ったものを
見てもらいました



その中のある作品を見て
先生が、一言







最悪だねぇ







ぎゃーーー😱😱😱😱

怖いよ~~~
帰りたいよぉ~~






とは、なりませんでしたよ(笑)

ぜんぜん怖い先生ではありませんから


先生は、飴とムチの使い分けの達人なんだと思いました
先に落としておいて、すくい上げてヤル気を出させるという、
深層心理を巧みに操る先生です(笑)


教室の内容は多岐に渡ったので
レポートしようもないのですが
とにかく丁寧、親切、分かりやすい
先生の何気ない話も面白い!

そして、教室が終了したのは
なんと夜7時❗️



始まる時に言われたことは、

こちらは終わるのは、
何時になってもかまいません
◯◯さんが納得行くまで、わかるまでいていただいてかまいません。
◯◯さんが、家に帰ってから、一人でそれができるようにならなければ意味がないんですから



予定では、5時に終わるつもりでいましたが
私があまりに出来なさすぎて
時間がのびのびになってしまいました
先生、ほんとにお疲れ様でした🙇🏻


そもそも先生のアトリエで行う教室は
マンツーマンなので、私一人のために
丸一日を費やしてくれるわけです。
それを思うとリーズナブル過ぎる講習なもんで

これでは先生が割に合いませんよねー?
と言う私の問いに

サラリと一言


(この仕事が)好きじゃなきゃできないけどね





カッコ良すぎますよ先生!😭







それにしても、私って、
実はこんなにも不器用だったんだと
思い知らされもした1日でした
でも、けして自信を失わせないよう
上手く指導して頂いたおかげで
これから頑張ってみよう!って
希望が持てました






昨日教わった事は、
ほんとに旋盤の初歩の初歩だと思います
とはいえ、私的には十分難しかったですが😅
ここから少しでも成長できたなら
また先生のアトリエのドアを叩きたいと思います


昨日撮った写真の枚数
驚きの168枚です(笑)
ここ重要!ってシーンはもちろんのこと
先生も、私の作業シーンを撮ってくれるので
帰って数えたらそんな枚数に(笑)
ホワイトボードに書かれたことも全て写真に撮ってきました
昨日の教室での内容をまとめ直して
今後に生かしたいと思います



















完成したボウルは持ち帰れます
この木、なんと300年以上前のケヤキの木です。
五重の塔を、解体した時に出た木材だそうです

って、そんな貴重な木をこんな素人にも程がある私が、使ってしまっていいんですかぁーーー!😱😱😱


木材の調達場所についてもいろいろ聞けて為になりました
来週は新木場に、行ってこようと思います(笑)

昨夜の帰宅は夜の9時半
今日は死んでるかと思ったけど
けっこう大丈夫*\(^o^)/*

まだまだ元気だ!
頑張ろう!!

有意義な一日でした(^○^)

先生!ありがとうございました🙇🏻🙇🏻






今更ですが、
旋盤機を買うのにどこで買えばいいのか
アドバイスをくれた
jucon師匠


埼玉の教室の情報を教えてくれた
conoguさん


川口先生の凄さを語って
私をビビらせてくれた(笑)
前田洋工作室さん


みなさんのおかげで少し前進できました
ありがとうございました🙇🏻



● COMMENT ●

有意義な一日だったようだね。
新木場は、もくもくを教えてもらったのかな?
そんなに沢山じゃなければ、うちの材料を分けてあげてもいいよ。
その時は、連絡をください。

jucon師匠

もくもく…もくもく…

ピンポンです
いきなり当てられてつまらないです(笑)

師匠の愛に溢れるお言葉に
浅間山の大噴火が近いのかと少し恐怖を覚えますが
ありがとうございます。*\(^o^)/*

旋盤

お教室おつかれさまでした(*^^*)

綺麗なボウル!五重の塔のケヤキってスゴ~イ!

この技術を使えば、まるい屋根のお城が出来そう(^∇^)

ルルララちゃん

でしょ⁉︎この木なんの木ケヤキの木〜*\(^o^)/*
とてもキレイな木目なの
そしてビックリなほど木肌がスベスベに仕上がってるの
ヒマさえあれば頬ずりしてるわ(笑)

丸い屋根のお城…

そうね!
タージ・マハルなお城が創れるかもね!
頑張ってみるわ!\(//∇//)\

なるほど!

私、じーんと感動しました・・・。(涙)
ますます進化中のリョウさん
とても素敵な生き方をしているなあ☆
パワーアップした作品に出会えることを楽しみに
またいつかリョウさんのお店にうかがいますよー☆

hoshiko☆さん

いやぁ… 感動して頂いたら恐縮しまくりなんですけど
最近、残りの人生の量の事を考えます(笑)
だいぶいい歳になってしまったので(^^;;
やろうと思ってたもので、ハードルの高過ぎないことは少しづつでも叶えておこう!って。
教室に行く事はそんなハードルは高く無いけど、それをどう活かしていくのかは、ちとハードルが高かったりします^^;
この日を無駄にしないようにはしたいですね
いつか、誰か一人でも

いいねーこれ!って言ってもらえるものを作ってみたいです*\(^o^)/*

遅ればせながら…(^_^;)

リョウさん、修行に行かれていたんですね。
ツナギも、こっちの色かなぁ〜と、勝手に予測していたお色を着られていて、おおーーーっと、1人喜んでお写真拝見してました〜(^∇^)

リョウさんの、あのツルッツルのこけしが我が家にも居りますが、プロの目からだと、まだまだなんですね。
極めるって奥深いですね。
私も、もうちょっと努力しなくては(・_・;
極めるのは難しくても、腕を磨くことは大事ですもんね…自分に言い聞かせています。

昨日、新田のホムセで、200円で木っ端詰め放題してきました。楽しかったぁーーーー( ´ ▽ ` )ノ

こぶたさん

ツナギの色を当ててくれた人には
沖縄旅行に行ってもいいという権利が与えられます。
実費で行く沖縄!めんそーれ!
何それ〜!
と、ふざけてる場合じゃないですね^^;
クラフトは突き詰めれば詰めるほど奥が深いものなのでしょうね
教室に行ってみて、自分が何もできていなかったって事が分かりました。(笑)
こぶたさんが、ツルツルという表現をして下さいましたが、
ツルツル、スベスベの私の概念が吹っ飛んだ1日でした
私が思ってツルツルは、ザラザラなんです(笑)
サンディングひとつとっても、凄かった!
目からウロコの1日でした

きっと私たち、まだまだ伸びしろがあると思います!

お互い、もっと
上を目指して頑張りましょう!







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/807-7969fc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来週は…… «  | BLOG TOP |  » 勝負下着

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (98)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ