2017-10

東京珍道中終了 - 2015.07.05 Sun

一泊二日のおばちゃん一人旅
無事に帰宅しました

初日の3日は新木場に行って

旋盤教室の先生から聞いた木の専門店
もくもくに行きました
店内は撮影できないので
外観だけ


世界中の木が集められた店内には
見たこともない綺麗な色の木などがあり
木の博物館みたいな感じ?
銘木と呼ばれる木もいろいろ置いてありましたが
木の事なんかぜんぜんわからないので
何を買えばいいのかもわからない
(何しに行ったの?笑)

わからないので、いろんな種類の木が収められた
お得な詰め合わせがあったので
それを買ってみました
さすがに持ち歩けないので
宅配便で送ってもらうことにして


次に向かったのは二子玉川の高島屋

本店に入って行きたい店の名前を言って
インフォメーションで場所を聞いたら
本店からだいぶ離れた場所にある別館?にあるそうで
トボドボと歩きました

あ!見えてきた




雨の平日のせいか
人の気配がない…
都会だよね?ここ
私の地元のデパートの方が活気あるぞと
思うくらい寂れた雰囲気
私が行きたいと思ってたお店がここ
tukuriba

TVでこのお店が紹介されてるのを見て
東京に行く機会があったら
行こうって思ってたお店



でも…
自分が想像してたのとぜんぜん違った
見たこともない珍しい道具とか
ノブとか金具とか…とか…とか…
そんな珍しい発見を期待して行ったんだけど

あれ?

いつも入ってるホムセの方が
ぜんぜん楽しいじゃん…

手ぶらでDIYというのがコンセプトのお店
初心者向けのお店でした…
一応、もう初心者じゃないし…たぶん

わざわざ来るほどのことはなかったみたい(^_^;)
そんなお店でした
ま、行ってみないと何事もわからないから
これも一つの経験
三階に行くとこんなコーナーも

都会のオアシス的な場所なのかな?

初日は、こんな感じで、
夜はコンサートへ…という流れでした



で、2日目!


予定では、高円寺とか、吉祥寺とか、下北沢とか
オシャレな街を雑貨屋巡りしながら歩こうかなって
ネットでどの街に絞ろうか考えて
下北沢にしよう!と決めて
下北沢の雑貨屋さんを調べていくにつれ

ふと、どうせ見るだけだしな(たぶん)
何か物作りのヒントを探したくて時々雑貨屋を
覗いたりするわけだけど
それ見てヒントにして何か作ったか?
っていうと、そうでもないんだよなぁ…
そもそも、ネットでいろんな雑貨は見れるし
雑貨屋巡りはやっぱ誰かと一緒の方が
楽しいしなぁ…



うん、やーめた

この自分次第で予定を変えられるのが
一人旅の醍醐味よねー
自由人満喫!



じゃ、どこ行こうかな?







あったぁーー!


そうよ浅草よ!

ずっと、寄席を見るっていうのが夢だったんだわ
だったらせっかく一人なんだし
行くなら今日じゃん!*\(^o^)/*




浅草についたらまずは朝食を食べよう
それもお昼も兼ねて食べておこうと
雷門の近くのデニーズでモーニングを

朝から肉!
浅草に一人で来るとなぜかこのデニーズ(笑)
もう4回はここで食べてる
どこに行ってもファミレスは価格が安心
とはいえ、浅草は安い店はたくさんあると思うけど
そういう店はいっぱいで入れないから




さぁ腹ごしらえも済んだので
行動開始だーー




って、10時過ぎたら凄~い人、人、人


外人だらけだーーー
飛び交う英語


ふむふむ
なるほどーーー
そうなんだー

へーーーー



ぜんぜんわかりません

さて、こんな人混みの仲見世通りを歩いてたんじゃ
なかなか前に進めません
仲見世の裏通りから進み

よくテレビで出てくるこの通りを歩き




浅草のどデカイドンキホーテが出てきたら

この相向かいにある
かつてあのビートたけしも出演していた
笑いの殿堂 フランス座に到着





ほんとは落語にしようと思って
浅草演芸ホールを目指してたんだけど
フランス座が、いつもは2500円の入場料みたいですが
この日は2000円!という看板みて
落語から、漫才に急遽変更
あー一人って楽チン(笑)

開場までの間、建物に面して一列に並んでいると
私の視界の中に
ある芸人さんが入ってきました
金髪でロン毛のか弱そうな細身の体
ネガティブなオーラを漂わせて
ギターのソフトケースを背負ったその方が
まさに私の横を通り過ぎる瞬間

あのーーー…
ファンです!
頑張って下さい
応援してます!

と、ちょっとドキドキしながら声をかけました

その芸人さんとは


タブレット純さんだったのです

荷物を持たれてたので
握手は求めませんでしたが

突然声をかけられたので
ちょっと驚いたようにチラッとこちらを見て

あ、あ、ありがとう… と

か細い声で応えてくれました


テレビで見たままのテンションの低さに
ますますファンになりました(笑)
ギターも歌も上手しい、
ネタも面白い!
そのハデな風貌とは別人のように控えめで
品のあるしゃべり

ギャップがたまらない芸人さんです

もーフランス座に入る前から芸人に会えるなんて
さすが芸人の聖地浅草



さて、いよいよ開場です

チケットを、購入して
6人乗ると一杯になるエレベーターに乗って3階へ
とても古い建物です
ホールはこんな感じ
この写真は終了後に出る時に撮った一枚です




席はどこに座ってもいいので
前から三番目のど真ん中に座りました
前に座る人がしばらくはいなかったので
ステージからはよく目につく位置だったみたい。
漫才師さんとよく目が合うので
私にだけ向けてしゃべってくれるシーンも
あったりしてすごく楽しかった



トップバッターの芸人 POMさん

まったく見たことない芸人さんです
基本、ネタ中の撮影はNGですが
この写真は、ネタ中ではなくて
場内での注意事項をしゃべってる時なので
撮影OKなんですって(笑)
どんどん撮ってーっていう場面です
なので、写真はこの芸人さんのみです

とっても近くで漫才師さんの熱演が観れるんです
12時から始まり、終わったのは16時を回った頃
17組の芸人の漫才をみて
笑い過ぎて涙が出てる時もありました

映画も、コンサートも
面白いシーンがあっても
大声で笑えないですが
ここは、思いっきり笑えます


音楽も、映画も好きだけど
私、分かったんです

自分が一番好きな場所が




ここなんだってことが(笑)


来てるお客さんも、常連さんも多いせいか
でかい声でよく笑うし
ステージに向かって絶妙なタイミングで
ツッコミ入れるし
ステージと客席のやりとりも面白いし
一人ぼっちだけど声を出すのにはずかしさもありません
そもそも、お笑い好きがここにいるわけだし
ますます浅草が好きになりました


後半になるほど
ベテランの芸人さんになるので
漫才のレベルが上がっていきます
でも、若手の芸人さんのどこか危なっかしい
噛み合わないネタや、途中ネタが飛んでしまって
パニクってる場面もあったり
ちょっとハラハラさせられる場面も
寄席ならではの面白さかなとも思いました


内海桂子師匠も出ました
なんと御歳 93歳ですよ
ネタはちと古いけど、なるほどーと
感心しちゃう話とかもあり
三味線でどどいつも披露
未だ現役でステージに立つって凄い

師匠の前に出演してる芸人さんたちも


今日は、内海桂子師匠も見れますからねー
お客さんラッキーですよー
今日が見納めかもしれませんからね

なーんて、師匠をネタにして笑いをとってました






入場する時に渡されたアンケート用紙には
面白かった芸人を書く欄や意見を書く欄もあったので
ネタが飛んだ芸人さんにも
叱咤激励のコメント書いたり(笑)
面白かった芸人さんたちの名前もたくさん書きました

そのアンケートと引き換えに
次回入場する時に使える500円割引券を貰いました

絶対にまた行きます
出来ることなら月一で行きたいくらいです
浅草が近かったらなぁーって
しみじみ思った帰り道

地下鉄に乗り込む時に
あっと言う間の2日間の終わりに
一抹の淋しさを感じました




さらば東京


おわり




● COMMENT ●

楽しそう〜♪

tukuriba〜DIY女子の人たちが立ち上げたんですよね〜?
どなたかのblogで、読みました。
初心者向けって感じなんですね。
まだオープンして日が浅いので、品揃いもまだまだなのかしら?
せっかくなら、心ときめくラインナップで充実させるとか、今後行きたくなるような場所になったらいいですね。

フランス座、楽しそうですね。
たっくさん笑って、気分転換するのっていいですよね〜。
東武線の駅利用なら、1本で浅草まで行けちゃいますが、リョウさんちからだと、不便なのかな?
ぷらっと東京、近いようでなかなか行けないですね(≧∇≦)

こふたさん

まずは、今日は大変お世話になりました\(//∇//)\

ツクリバはDIY女子の方々が立ち上げたのですか?なるほど
DIY女子って最近本とかも出てたような?
どうも女子という言葉は、好きではないですけどね(笑)
やっぱジョイフル最高です(笑)

漫才も最高でした
浅草行くのは東武線というイメージなんですが
なぜか東京というだけで
籠原から高崎線で向かっちゃうんですよね
車を運転してる時間は苦にならないんですけど
電車に乗ってる時間が苦なので
籠原からなら電車に乗ってる時間が1時間ちょいなので
ついついそっちを選びがちなんですが
東武線の方が安いですよね?たしか
今度は東武線で行ってみようかしら

おつかれさまでした(*^^*)♪

タブレット純に会えただなんてうらやましい(*≧∀≦*)
内海師匠、90越えてたのにびっくり!

楽しい2日間になってよかったですね♪

ルルララちゃん

タブレット純さん、あれからyou tubeで
何度も見てしまってます
ほんと面白い芸人さんです
で、あの方って、おネェなんですかね?

圭子師匠は声も出てるし、まだまだあと5年は大丈夫なんじゃないかと思いました
お客さんは圭子師匠の元気な姿が見れれば
それでいいんだと思いました
私もなんだか勇気と希望をもらえた気がします
浅草大好き!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/815-95546697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

hand made cafe «  | BLOG TOP |  » 金丸文武コンサート

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (99)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ