2017-08

美容師VS理容師  - 2015.11.26 Thu

かつて私が修行した理容室には


女性のお客様もけっこういらしてました


女性が理容室を選ぶ理由はなんなんだろう?



顔を剃ってもらえるから、理容室!



そんなお客様は多かったと思います


顔の産毛を剃ると化粧のノリが


全然違いますからね


顔、ピッカピカになります🌟



結婚式を控えた女性などは


着物を着たときにうなじが綺麗に出るように


うなじから背中の方まで


綺麗に産毛を剃りにいらっしゃました




美容師さんのカットはアバウトなのよ!


正確なカットをしてもらたいから


理容室なの!



中にはそんな理由で


理容室を選ぶお客様がいたことが


印象に残ってます


でも、そういう女性って


ちょっと変わってた気がします😅


コダワリが強いっていうのかな??😅





女性が理容室に行く数と


男性が美容室に行く数




きっと、男性が美容室を選ぶパターンの方が


今の時代、断然多いですよね






今日は、私自身が美容室に行ってきたのですが


やはり、待合室に男性客がいました


もちろん若い男性は大好物ですが


(見るだけですけど ね    笑)


でも、ちょっと違和感を感じました



兄ちゃん、男なんだから


床屋に行きなよ!



心の中でつぶやきかけました😅



今の若い人は理容室(床屋)なんか


ダサくて行けない



さしずめそんな理由なんでしょうかね……😓




そもそも床屋で気に入った髪型に


してもらえてたら


あえて美容室に来てないのかも知れないし



その逆で、理容室の方が良いという女性は


美容室でのカットに納得いかなかった


単純にそんな感じなんでしょうね




つまり、美容室だから理容室だからという


区別じゃなくて


要は気に入った髪型にしてくれた店が


たまたま美容室(理容室)だった


それだけのことですよね




かつて私の子供がまだ保育園に通ってた頃


仲の良かったママに頼まれて


ママをカットしてあげたことがありました



保育園は親がお迎えに行くので


カットしてあげた彼女の髪型を


他のママさん達が目にするわけです


メンズが専門の理容師がカットしてるのに


それを見て


私もカットして欲しい~


って言ってくれるママさんが


何人か続いて出たことがありました



結局のところ


理容師だろうが


美容師だろうが


上手ければ


人は選んでくれる?😊



って……







まてぃ!


あら、高飛車な事言っちゃった?😅




🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻



そういうことじゃなくて……😅



国家資格をとるまでには


みんなそこそこの修行を積んで


技術を習得してきたわけで


そんなに上手い下手ってないんじゃないかと?


思ったりするのですよ



でも、下手な先輩はいたよなぁ……


(いたのかよ!😅)



要はコミュニケーションなんだと思います


相手が望む髪型をじっくり聞いて


お客様のイメージと


自分のイメージが合致すれば


ちゃんと気に入った髪型になると思うんです



気に入らない髪型になるっていうのは


その技術者との相性が悪いのでしょう


所詮人間のやる事です


合う合わないがあって当たり前ですしね



なのにね……



理容師にカットしてもらったら変だった😥



昔、そんな事を言う人がいました


理容師全体の技術を


否定されたような気になった事がありました




だからそれはね☝️


技術者との意思の疎通が


イマイチだったのよ!☝️😤








今日、私を担当してくれた


美容師のお兄さんさんに


理容師と美容師のカットの仕方って


どこが違うのかなぁ?



と質問してみた



美容師さん曰く



理容師さんのカットは


(髪の)重さを残す感じなのかなぁ?


美容師のカットは軽さをだす?


みたいな??イメージが……あるような?



と、


答えがあるような無いような?😅


無いですよね


答えなんか






使ってるハサミとかも見せてくれた


こだわりはあるようですが


(メーカーとか)


当たり前だけど


見たこともない形ってわけではなく


普通にハサミです     笑


床屋も同じハサミ使ってます    笑







カット技法も


実演して見せてくれたりして


即席の講習会みたいになってオモシロかったわ


なぜか美容師さんの技術は華麗にみえるのよね


もちろん床屋の私も使う技術だけど


魅せ方が違うのかなぁ?




一人で床屋の仕事をしている私には


同僚と呼べる人がいません


なので、美容室に行った時には


(ほぼ)同業ならではの話ができて


癒されます😊


客観的に自分を見るためにも


美容室で過ごす時間はとても貴重です





理容師の私は美容師さんの技術を褒め


美容師さんは理容師の技術を褒め



お互い誉め殺しの午後でした  笑



気分良く終わって店を出た😊




思えばこの仕事は


人間性が一番の技術なのかもね


とても人間性の高いお兄さんでした



そこに来るとクラフトはどうなのかな??


オーダーでない限り


完全自己中心なモノ作りを


一方的にお客様に見てもらうわけです



考えるとちょっと気恥ずかしいです😱



何これ?


こんなん作ってどうするの?


いらなくねぇ?こういうの


値段高くねぇ?


(または安くねぇ?)


クオリティー高~い


(または低~い)


可愛いぃーー!


(または可愛くなーい)



などなど😅


お客様の感じ方は千差万別



私も見る側になれば


そんな事を思ったりしますから😅



そんな私も自己中心的なモノを


堂々と並べますので😭



みなさん自由な感想を抱いて下さいませ



見て楽しい


買って後悔……😱



あ、後悔はしないように😅


出店者さんと意思の疎通をはかりながら  笑


イベントを楽しんで下さいね



私も楽しみます









深谷ななマルシェ



平成27年11月29日(日)


10:00~16:00


深谷市深谷町9-12 旧七ツ梅酒造跡地


サブ会場 深谷ベース、深谷レンガホール



WOOD WORKSは


深谷ベースで出店です



クリックすると大きくなる?かな


ウッドデッキの前で


No.57です



メイン会場の七つ梅のブースはこちら



仲良しの出店者はみんなこちらの会場……



でも全く寂しくありません😁


だって今回のお隣さんは



サヤマ文具さんですから😃


サヤマさんのブースは


ワークショップをやりますよ!


それを眺めながらヒマを潰せそうです😅



ほんとにヒマな1日では困りますが……


みなさん、遊びに来てね😅



何か買わないと悪いかなぁ……とかって


思わないで下さいねー💦


確かに逆の立場だと


私もそう思っちゃう方なんだけど



ほんとに、ほんとに


お話ししてバイバイでいいんですからね



いろんな人に言うんだけど


イベントは、日頃会えない人との


安否確認の場なんですよ!笑





だから、お気軽に遊びに寄って下さいね(^-^)/







イベントの詳細はこちらをクリック!


⬇︎


深谷とうふ工房さん



首の調子が良くなって来たら


とたんに激長なブログになってしまいました



あーー首が痛ぇー😅←バカなの?



おやすみなさい🙇🏻
























● COMMENT ●

なるほどー

理・美容室の世界も満足するかどうかは感情なんですねー
技術はそこそこでも営業が一流だとカリスマ美容師ってことになっちゃったりして。
その点、リョウさんのしゃべりは面白いからカリスマ理容師になれるかもしれませんね。

MAXさん

お久しブリーフです コメントありがとうございます
かつてカリスマ営業マンだったMAXさん
ん? 今もかな?
営業は1に誠意、2に誠意、 3、4がなくて5に強引 笑
なんだかんだと記事に書きましたが
かくいう私は、イメージほどおしゃべりは得意ではないです(; ̄ェ ̄)
なので、実際、お客様とどこまでコミュニケーションとれてるのかなぁ?と
常に不安もあるのです。
でも 不安があるから気を抜けないってのもありますけどねf^_^;)
せめて一人でもいいから、 誰かにとってのカリスマ理容師になれたら嬉しいですね
一生修行ですね
寒くなりましたが、MAXさんも、お体お大事に

魅せ方・・

カット講習で〈お客様にスゴーイって思われるように〉と必用の無い大袈裟な動きを指導する先生がいて唖然としたことがあります(^o^)
技術より喋れるようになれ、とか
おかげで接客に困ることは無くなりましたが美容師って軽薄だなあって

私の学校は理容科と一緒だったので、繊細な理容技術にみんなコンプレックス持っていました
理容学校に入り直す子もいましたよ(*^^*)





ルルララちゃん

いつも理容師の味方的なコメントありがとう🙇🏻
ほぼ美容師のルルララちゃんにそう言ってもらえると自信を取り戻せるわ
私自身が、美容師の方がカッコいい😅って憧れがあるから余計に
理容師の技術を否定するような発言するヤツにカチンと来るのです(笑)
コメントにある、講習会での
必要ない動きで、すごーい!って魅せる技がないから😅理容師は下に見られてしまうのかもしれないわ……😭
三代目Jソウルブラザーズのランニングマンのステップを踏みながらカットできるように頑張ろうと思います。
日本で唯一のアホな理容師目指します👍

すっごーい!! より


怖ーーーい!😱

ってなりますかね??😅


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/894-4abe2688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうとう明日ですよ!!  «  | BLOG TOP |  » ル.ポアンさんへ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (94)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (178)
イベントレポート (111)
日常 (229)
ランチ (30)
おでかけ (168)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ