2017-10

桐生へ  - 2015.12.05 Sat

昨夜、タカサキシティーバンドの代表


タケオリアルさんのツイッターから


ブログを見たら


なんと、今日は桐生で


 『買場紗綾市』 というお祭り?で


ストリートライブをやるという情報をゲット



さらに今日は


月一の


桐生天満宮骨董市の日



これは骨董好きのMちゃんを誘おう!



案の定



行きたぁ~い!!


と、なって


二人でお出かけーーー



それぞれ目的はちょっと違うけど


場所がほぼ同じなので


お互いの行きたい場所に付き合いつつ


楽しい1日になりました



まずは、私の行きたい場所へ


車を駐車場に置き


テクテクと向かう




信号を渡る頃には


小気味良いリズムとメロディーが聞こえてくる



タカサキシティーバンドの演奏が始まっていた



彼らはプロのミュージシャン


どんなジャンルの音楽も演奏しちゃうけど


jazzが基本にあるので


フォークの曲でさえ


jazzっぽいリズムのとりかたにより


とってもオシャレになってしまう


ほんと素晴らしいのよ



パーカッションの彼は


なかなかのイケメン君でした


若いっていいわぁ~




タケオリアル君も椅子乗ってるし(笑)


ピアノ弾きながら


ずーっと流暢な語りで


お客さんを飽きさせない


ほんとプロだわ



演奏も終わりが近づくと


彼らの前に置かれた


チップBOXには


お金がじゃぶじゃぶ入ります



私も、友達も


今回はちょっと弾んで


お札を入れさせて頂きました



音楽に値段を付けるって


難しいですよね


まして、日本の文化のなかには


チップという概念がそもそもないですから


私はモノづくりをしているから


モノに値段を付けることが出来ます


そこにモノが存在するから


分かりやすいです



では、ストリートの音楽ってどうなんでしょう



今、聞いて頂きました曲は


600円です



なぁーんて表現はおかしいわけで


聞いたお客さんからの


それぞれの評価で値段が決まるのが


ストリートでの演奏



私は少しだけ楽器を弾いたりもするので


楽器をものにするのが


どれだけ大変なものかは


ちょっとは理解してるつもりです


なので


自在に楽器を操り演奏できる人って


ほんと凄いと思います



どれだけの年月をかけて


そこに


たどり着いたのだろうかと思うと


そして、通りすがりの人の足を 


止めさせる事ができる演奏力


やはりそれに対して


拍手だけではない評価を


させて頂くのも聞き手のマナーかな?と


思います


って、まぁ


決まりなんて何もないですけどね


私も興味のないジャンルで


演奏も上手くないなって思えば


素通りだと思います😅






友達が、最近たまたま見たテレビで


チップについての話をしていたそうで



チップはいくらが妥当なのか?


みたいな話になり


立ち止まってしばらく聞き入るようだったら


1000円くらい入れるべきだろうみたいな?


そんな結果のようでした



先月彼らの演奏を聴いた時は


かなりの途中から聞いたのもあって


お札ではなくコインでしたけどね😅 


その時々でチップの内容も変わります






それにしても


今日の桐生のお客さんて


すごーくスマートな人が多かったかのかも


お札がガンガン入ってましたからね





桐生





スゲーーー!


音楽や芸術に対して


理解のある人が多い街


それが桐生



桐生は日本の旗どころ


(上毛かるたの『き』より)



私は



世のちり洗う四万温泉






絵が好きでした




話がビキニラインからはみ出ました



話もどって……




私の目的は果たせたので


次は友達の目的場所へ




っていっても、そこから歩いて数分で到着





まだまだ紅葉が綺麗です



お客さんいっぱいです


私は骨董とか興味ないので


たまたま売ってた銀杏を買いました



いっぱい食べると鼻血が出るってほんと??



話もどって




骨董好きなMちゃんは


ずっと探してたという


ミシンの脚を


店なし雑貨屋さんで見つけ


さらにはミシン本体も一緒に


買っちゃいました


Mちゃんちは教会のような素敵なおうちなので


そのようなものが素敵に合ってしまうんですね



もし私の家に置いたら


ただの廃墟に早変わりですよ……😅



適材適所


雑貨は場所と用法を選んで


買いましょう



薬か!



ま、そんなわけで


私は大好きなバンドの演奏聴けたし


銀杏も買えたし



Mちゃんは運命の古道具に出会えたし


それぞれが幸せな1日になりました



今月はこれから楽しみなライブが待っている


年末に向かって


仕事も頑張るぞーーー!



今日も読んで下さって


ありがとうございます🙇🏻



あなたの好きな上毛かるたの


読札は何ですか?(笑)
















● COMMENT ●

つ!

『つるまうかたちのぐんまけん』

よそ者の私は、これしか覚えられませんでしたσ(^_^;)

お久しぶりです♪(^∇^)///
首の調子はいかがですか?

こぶたさん

「つる舞う形の〜 」を取ると高得点があたえられたんですよね
上毛かるたの点数つけがあったのを思い出しました

東京には「江戸いろはがるた」ってのがありますが、こぶたさんは小学生のころ
そんなカルタをやってたのかしら?
地域によっていろんなカルタがありますね。
「大人のカルタ」ってのを作ってみたくなりました(笑)

あ、首はおかげさまで
ほぼ治りました。
1番ヤバイ時に美容室に行ったら
バックジャンプーしてもらう時に
首がもげそうになりました
痛くて死ぬかと思いました

携帯でブログ書く時はソファーの背もたれに頭乗せて
上を向いて書くようにしたらだんだん治りました
治ったとたんにブログ書きまくってます^_^;

上毛かるた

なつかしいですね~絵が古くて面白いんですよねヽ(・∀・)ノ

こちらのバンド、秋にも桐生のちっこい祭りに来てたんですよね
紗綾市なんてマニアックな場にまで来てくれるなんて親切な方々(*^▽^*)

ルルララちゃん

あの絵は誰が描いたのでしょうね??

あ、私じゃないですよ(あたりめーだ)


タカサキシティーバンドは桐生が大好きなんでしょうね
月一で桐生のVillageというライブハウスで演奏してますよ(まだそこに行ったことないんですけど……)
楽器やってる人って、みんなカッコよく見えてしまうんですよねー
さらに彼らは若い!(そこが1番!😅)

今日の読札
「ね」
ネギとコンニャク下ネタ名産

お後が宜しいようで🙇🏻


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/900-512ca432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通な日々 «  | BLOG TOP |  » ワークショップは楽しいよー

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (98)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ