2017-08

あれ?  - 2016.01.20 Wed

晴れると思ってたのに


早朝よりまた雪が降り出した



小降りになったところで


ジョンの散歩へ



足跡    かわいい



日差しも出てきた



新雪の上をポクポク歩く


でも…




しばらくしたらまた



空が暗くなり



再び雪が舞い降りてきて




それがやんで


また晴れて



でもまた曇って





今日はそんな繰り返しで終わるのかな?



オーダー頂いてる家具


塗装すればもう完成ってところだけど…


急ぎじゃないとのことなので


今月中にお届けできればいいかな?





そこで、たまには洋裁ネタを!




床屋の時のユニフォームは


チノパンに綿シャツにエプロンと


決めていますが


エプロンがなかなか気に入ったものがなくて


つい最近新調した黒いエプロンが


ポリエステル100%なんちゅーもんを


買ってしまったが故に


カットした毛髪が


磁石のようにエプロンに集まりまして…



あぁぁぁーーーー!










って発狂しかかる事態に(笑)


そもそもデザインもイマイチ



こりゃもう自作に限るな!



サンキで380円の生地を買ってきまして


型紙は自分の体が一番!という感じで


ザクザクカットして




なんとなく形になった


ま、どこにでもある形ではありますが



既製品には必ず付いてるポケットを排除


カットした毛がポケットに入るので


既製品買った時もわざわざ取ってます



足さばきがいいように


深めの前スリット 


う~~ん  セクシー(どこが?)



ボタンは木製が合うわね





それから


立ったり座ったりする動作が多くて


よく背中が出ちゃうので



バックスタイルは


お尻全体が隠れるようにしたわ



唯一のポケットは



この位置がベスト



生地自体に伸縮性があって


身につけてて締め付け感がなく


とてもいい感じ!自画自賛(笑)



すでに仕事デビューしたエプロンですが


自分にピッタリなので


既製品とは比べものにならない心地よさ


毛も付かないし


パンツのジッパーが開こうが


(パンツのウエスト部分に負荷がかかり過ぎ)


シャツが上がって背中が出ようが


(胴体長すぎ)


ぜんぜん気にせず


仕事に集中できます



やっぱ、手作りっていいですねー



久々にミシン使ってみたら


洋裁って楽し~~いって思いました


今使ってるミシン買ってから


初めてボタンホールを作ったのですが


以前使ってたミシンは


自分でボタンの径を測って


印付けて…と もろもろ


面倒だったのに



ボタンをこんな風にセットするだけで



ボタンの径にあったボタンホールの大きさを


勝手にミシンが作ってくれちゃうの!


びっくりしたわ!


自分の持ってるミシンにそんな技かあるとは


今回、初めて知りました(笑)





また安い生地買ってきて


なんか作ろうっと



今日も読んで下さってありがとうございます












● COMMENT ●

ジョン君で四コマまんが作ったらおもしろそ~~
とおもいました

いぬさん

絵で描くより写真なら簡単ですね
とはいえ、犬は演技が出来ないから
面白いショットを狙うのに時間がかかりそうですね
ってことは、やっぱ絵で描く方がはやいのかも(笑)

すてきエプロンq(^-^q)

ジョンのオケツにガブガブしたい~(^◇^)
落ち着いてお散歩出来て良い子!
うちのチロルは雪に興奮して暴れ馬のように毎日大騒ぎです( ;∀;)

リョウさんほんと多才ですよね~!カッコイイエプロン♪
背中が出ちゃうのわかります~私はお腹もめくれて出てるときあります(ФωФ)

ルルララちゃん

お腹もめくれてしまうとは…
上級者ですね
私はお腹を引っ込めるガードルを履いた時には、お腹の肉圧に耐え切れないガードルが、
腹の肉への抵抗を諦め、めくり下がって
余計に腹が強調されるという負のラビリンスが生まれます…

って、なんの話でしたっけ…

あ、そうそう!
ジョンのお尻、可愛いでしょ?
いつもナデナデしてます
セクハラでしょうか?

また明日?雪が降るようですが
チロルちゃんがさらなる興奮状態になりそうで心配です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/927-9ca5924f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊  «  | BLOG TOP |  » 大雪の翌日は

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (94)
木工・雑貨 (280)
イベントのお知らせ (178)
イベントレポート (111)
日常 (229)
ランチ (30)
おでかけ (168)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (50)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (33)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ