2017-10

無題  - 2016.04.21 Thu

ブログでは震災のことには触れずにいますが、一回だけ書こうと思いました。


芸能人が震災のことに触れ炎上したり、賞賛されたりという記事を読んで、それってなんなんでしょう


こんな大変な時に楽しんで…とか、寄付すれば売名行為か?とか書かれてたり…。


影響力のある人達は、特に今回のような大きな災害が起きた時に、一字一句に気を使わないと大変な事になるんですね。


言葉は様々でも、震災で大変な思いをしている人達を心配する気持ちは同じだと思うけど…。


3.11の時、群馬も震度5弱を経験した。墓石が目の前で倒れるのを見ました。


今回の熊本は震度7が二回も起きてる。とんでもない被害が出ている事は容易に想像できます


今朝も震災の内容を伝えるテレビを見て涙が出る場面がありました。


娘と同じ大学の生徒の告別式


最愛の父親を探す兄弟の姿


毎日テレビでは悲惨な状況を伝えています。でも、その状況に置かれない限り、私の悲しく思う気持ちはあくまでも想像でしかありません。


本当に同じ気持になっていたら何も手につかなくなります。


元気な人はより元気に毎日を過ごすことが大事だと思うんです。


そして弱ってる人を励ます側になればいい。


一番簡単な応援ってなんだろう?って考えればやっぱり募金なんだと思います。


震災が起きて2日たった16日に、私は東京ドームで野球観戦をしていましたが、そんな一見楽しい状況でも、試合前には選手たちが募金箱を持ちお客さんの前に出てきてくれました。そして大勢の人達が募金箱にお金を入れました。私もそこで協力出来た事で、少し気持ちが落ち着きました。


やっぱり楽しむ事に少なからずの申し訳なさが心にあったから…。


試合が始まる前にも黙祷が行われた。どんな場面でもみんなが熊本を応援しています。


スマホのヤフーの画面に「私たちにできる事」っていう表示がありますよね


*熊本県や日本赤十字社が義援金募集口座を開設している。


*熊本市は支援物資の配送や問い合わせを極力控えるように要請。


*熊本市、益城町などが災害ボランティアを受け入れへ。


とても九州までボランティアに行く事なんて出来ないし、物資を送ることも返って迷惑になりかねない。だとしたら、今、できる事ってやっぱり募金しかないですかね?


今更だけど「3.11」って、ヤフーで検索するだけで10円の募金になるって事、覚えてますか?一人一回しか使えない募金ですがかなりの額が集まってます


ネットの力ってすごいです。


クレジットカードでも募金できます。Tポイントを募金に使う事も出来ます。金融機関まで行って振り込まなくてもスマホから簡単に募金できます。


でも、義援金の窓口って複雑のようで、自分の募金が何に役立てて欲しいのかが決まってるいる人はちゃんと調べないと、せっかくの善意が思った所に届かないという事もあるようです。


参考記事☞



縁もゆかりもない熊本ですが、子供の頃には熊本って何度も、いや毎日のように言ってた時期がありました。


あんたがたどこさ 肥後さ


肥後どこさ 熊本さ


熊本どこさ 船場(せんば)さ 


船場山には狸がおってさ


それを猟師が鉄砲で撃ってさ


煮てさ 焼いてさ 食ってさ


それを木の葉でちょいとかぶせ



熊本が何処かも分からずにまりつきしてました


熊本の復興は何年かかるのかわかりませんが、日本に住んでる以上、誰の身にも震災の当事者になる可能性があります。だからこそそれに備える心構えを持つことが大事だと思うし、何よりも人生を楽しんでおかないとって思います。


今回の震災で亡くなった方、そして大切な人を失った方々には、心よりご冥福とお悔やみを   申し上げます。





またまたとっても長く書いてしまいましたが、最後にさらに長い事書きます。


震災とは関係ないかも知れませんが、毎日読んでる金丸さんのブログの中で、エルトンジョンのユアソングっていう曲の歌詞が書いてありました。ラブソングでしょうけど、誰にも当てはまる内容に感じました。


以下金丸さんのブログより転載




不思議な気持ちが心の中にあるんだ


でも僕はそれを隠そうとは思わない


僕はそんなにお金を持ってない


でももしできるなら、君と暮らす大きな家を買うよ


もし僕が彫刻家だったら


それか旅まわりの薬売りだったら


ありえない話だね、今の僕にできるのは


君のための歌を贈ることだけ


だからみんなに言っていいよ、これは君の歌だって


めっちゃシンプルだけど、今作り終えたんだ


この恥ずかしい言葉を、どうか気にしないで


君がこの世界にいる人生はなんて素晴らしいんだろう


ときどき夜遅く


寝たフリをして君の寝顔をみる


君は穏やかな夢の中


僕はライトを消して暗闇に横になっている


そんな時にふと思う


もし僕がこのまま目覚めなかったら


君は僕の想いを知ることはできないんだ


もし明日が来なかったら


僕がどれだけ君を愛していたか伝わるだろうか


君が僕のすべてだということを伝えるために


僕はいつも最善を尽くしていただろうか


僕がこの世から消えたら


君は僕のいない世界を生きなければいけない


僕は後悔のないくらい彼女を愛してきただろうか


もし明日が来なかったとしても


過去にいくつもの愛を失ってきた


僕が彼女たちをどれほど愛していたかなんて誰もわからない


でも今、僕は後悔とともに生きている


いつも素直な思いを伝えてこなかったから


だから心に誓った


僕にとって君がどんなに大切かを毎日伝えよう


自分の思いを伝えるチャンスを失わないように


もし明日が来なかったら


僕がどれだけ君を愛していたか伝わるだろうか


君が僕のすべてだということを伝えるために


僕はいつも最善を尽くしてきただろうか


僕がこの世から消えたら


君は僕のいない世界を生きなければいけない


僕は後悔のないくらいに彼女を愛してきただろうか


もし明日が来なかったとしても


                                                              END


まずは身近な人を大切にしよう、そう思わせてくれる歌詞でした。


最後まで読んで下さった貴重なあなたに感謝


今日もありがとうございました


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leesan55.blog112.fc2.com/tb.php/977-2cd0de28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来週はいよいよ «  | BLOG TOP |  » 音よせ 3

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
手作り系のマーケットに出店している「WOOD WORKS」です


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にメールフォームから
どうぞ(^<^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (99)
木工・雑貨 (281)
イベントのお知らせ (179)
イベントレポート (113)
日常 (230)
ランチ (30)
おでかけ (174)
病気の事 (7)
ペット(犬) (22)
非常事態 (6)
理容師の仕事 (35)
 音楽な毎日 (51)
人物 (8)
お店情報 (6)
本 (2)
映画 (36)
名言 (0)
ぼやき (7)
海外旅行 (9)
NETFLIX (2)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツ